. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

今回から最適化ステップの「時間の使い方」についてのセクションのお話になります。「最適化」は、「自分のやりたいことに環境を最適化する」がゴールです。

最適化・オプティマイザー

ブラッシュアップ手帳術 最適化の記事の目次はこちら

0.マインドセット

今回は、特に「目標を達成したい」という方に向けてです。

全部やろうとするから、全部出来ない
ツシマ
ツシマ
メル会長
メル会長
二兎を追う者は一兎をも得ず

「やること」「やらなければいけないこと」を決めるよりも前に、「やらないこと」をまず決めましょう。

なにをしないのかを決めるのは、
なにをするのかを決めるのと同じくらい大事だ。
──スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズがこだわった「なにをしないのかを決める」重要性 by BEST TiMES

ジョブズがどんな人であったか今回の記事では申し上げませんが、この「なにをしないのかを決める」というのには激しく同意です。

全ての人に平等なものは、「いつかは死ぬ」ということと「時間」です。早く感じたり遅く感じることはありますが、24時間はどんな天才にも、どんなナマケモノにも、平等に訪れます。

「いつかは死ぬ」…時間は有限である
「時間は平等」…増やすことは出来ない

増やすことの出来ない時間が、どんどんどんどん目の前で減っているのです。時間のやりくりをしましょう。

「やりたいことはあるけど時間がない」と言っている場合は、特に時間のやりくりはカギになってきます。取捨選択をしましょう、というのが今日のお話です。

例えば、これら全てを保護者に言われている子どもがいたらどう思いますか。

・勉強もがんばりなさい
・友人関係、先生との関係もうまくやりなさい
・家の手伝いをしなさい。自分の準備は自分でしなさい
・習い事でも結果を出しなさい
・塾にも行きなさい。塾で何番目になったの?
・将来どうするか考えなさい
・そんな性格ではダメです
・親の言うことは聞きなさい
・弟、妹が無理難題言っても、あなたは上なのだから譲ってあげなさい
・あの子はYouTubeで稼いでいるらしい
・隣の子は大会で優勝したらしい。賞をとったらしい
・○○さんちの子は中高一貫の難関校に行くらしい
・テレビに映っているこの子はかわいくて頭もいいね
・あなたはゲームばっかりだね
・いい加減にしなさい

パーフェクトであれと圧をかけられる子ども

全てをパーフェクトにこなすよう圧をかけ、他人と比べては子どものことを下げる。どう思いますか?

では、上記と似たことを、あなたはあなた自身に無意識にやっていませんか。あなたが大人だとして言い換えると

・仕事もがんばらないと
・友人関係、上司との関係もうまくやらなければ
・家事を綺麗にしなければ
・趣味も極めないと
・仕事のための勉強もしないと。セミナーを受けよう
・将来どうしていこう
・こんな性格ではダメだ
・親の言うことは聞かないと
・取引先が無理難題言っても、あなたは仕事をもらう側なのだから譲ってあげなさい
・あの人はYouTubeで稼いでいるらしい
・フォローしているあの人は仕事で賞をとったらしい
・○○さんは大企業に転職したらしい
・テレビに映っているこの子はかわいくて稼ぎも良いね
・自分はゲームばっかりだね
・今まで何をしてきたんだろう

全部、自分に押し付けていませんか。「呪い」とまではいかないけれど、強迫観念にも似たような感覚でたくさんのプレッシャーをあなたがあなた自身にかけていないか考えてみてください。

そりゃあ、パーフェクトな人はたまにいますよ。パーフェクトなほうがなんか良さそうですよ。そりゃあ。でも、小学生に押し付けられないようなことを、あなた自身があなたに押し付けて押しつぶしてしまうくらいなら、パーフェクトなど不要です。オール5は不要です。

アナ雪のエルサも歌ってたじゃないですか。レリゴーのほうで「パーフェクトなガールはもういないんだ」ってね。

あなたが決めた目標や、あなた自身が「これをやっていきたい」と決めたことを中心に生活をしようとしているのに、それ以外のたくさんのことまでパーフェクトにこなそうとせず、一途になりましょう。八方美人に、夢は振り向いてくれません。

一途になる
大好きな夢を一途に愛して、アタックしてアタックして諦めない人にこそ、振り向いてくれると思います。

メル会長
メル会長
僕は死にましぇん
全ての人に死は平等って説明が無に帰すじゃないですか
ツシマ
ツシマ
やらないことを決めることは、やることを決める以上にだいじ

・オール5はいらない
・夢は、一途な人に振り向いてくれる

1.やらなくて良いこととは

メル会長
メル会長
死なないので102回目のプロポーズして夢を叶えてきます
話がごっちゃになるのでいったん忘れてください笑
ツシマ
ツシマ

「やらなくてよいこと」は極論、下記以外のもの全てです。

・目標達成のための直接的な行動
・目標達成をブースト・下支え・種まきになる関節的行動
・生命維持、パートナーシップ

極論ですけどね。

やらなくて良いことを決める

人生いろんなことがありますので、それ以外「全くもって一切やらない」のではなく、「そんなにがんばらない」「注力しない」「質を下げる」に置き換えても大丈夫です。

目標達成に関係することに一点集中

2.モットーを決める

目標を絶対に達成するんだという覚悟(決意ではありません。覚悟。不退転の気持ち)

実際、自分が現状行っている行動や理由を振り返る

抽象的な言い方で良いので、「やらないこと」を決める

aimlogさんの記事でも作り方や具体例が載っているので、参考にしてみてください。

やらないことリストの作り方2ステップと具体例50

by aimlog

極端な事例もありますけど、「しないこと」といえばphaさんの本も。

他人の「やらないことリスト」を知るのはとても参考になります。自分の「こうしなきゃ」の常識を壊してくれますからね。

やらないことリスト

ツシマのやらないことリストもあげてみますね。

1.MTD以外はがんばり過ぎない(丁寧な暮らしの真逆で良い)
2.いろんなスタイルを取り入れない(衣食住美容その他)
3.手間・手入れが多いものは持たない
4.被害者と加害者を同居させない(広げて使うものを畳んで丁寧に入れるなど。暮らし以外も同様)
5.テレビ観ない(一方通行に受け取らない)
6.消費者側にならない(生み出す側でいたい)
7.無理をしない
8.痛みはガマンしない
9.好きな人・居心地の良い人でも、長時間一緒にいない
10.失礼な人と関わらない(自分自身が嫌な人ダメな人になってしまうので)

やらないことリストを作ろう

3.作業の割り振り

ぼんやりなら決めていても、日頃の細かいことを「やる・やらない」を決めていくとまた、時間を捻出できます。

緊急度・重要度マトリクス

青い矢印が上に行くほど、緊急度が高い。
赤い矢印が左に行くほど、重要度が高い。

Aは、緊急度も重要度も高い。
やるべきことだし、重要ではある。急ぎなので、自分でタイミングを選べないことがほとんど。

Bは、緊急度は高いが重要度が低い。
やらなければいけないという訳ではない。急ぎ。
急ぎで追われているので、やっている気になる。

Cは、緊急度は低いが重要度が高い。
やるべきことだし、重要だ。急ぎではないので、自分でタイミングを選べる。

Dは、緊急度も重要度も低い。
やらなくて良いし、急ぎでもない。
じゃあ、なくて良い。ここはなくしましょう。

こちらの記事も参考に(矢印の向きが一部逆ですが、言っていることは同じです)

緊急度☓重要度のマトリクスによるタスクの優先順位の付け方

by タスク・プロジェクト管理ツールJooto (ジョートー)

普段の作業でも「やる・やらない」「優先順位」を気にしよう

4.まとめ

人生は有限ですよ。ひとつひとつ、クリアしていきましょう
ツシマ
ツシマ
メル会長
メル会長
メルはお手・おかわり・お座り・フセ・ハイタッチ・マテを一度に出来るようになったよ
メル会長パーフェクトやないですか
ツシマ
ツシマ
メル会長
メル会長
メルが会長たる所以たい

まず、一点集中する

結果が早い

結果があるから

次のチャレンジに生きる
アドバンテージになる

ひとつひとつクリアする

何が当たるか分からないから、同時多発に進めるやり方もなしではないのですが、結果が出やすいもの(好きなこと・得意なこと)を最初に持ってきて一点集中して、少しでも結果を出してからのほうが良いかもしれません。

英語を攻略してから、次はスペイン語。英語攻略すると外国語脳みたいなモードになるので、スペイン語の習得も同時にするより早いと思います。そんなイメージでね。

人生は有限。あなたが全てがんばる必要はない。あなたの目標にコミットしよう
メル会長
メル会長
ブーチ、ブー。ブーチ、ブー。てーれっててってーれってってっ♪
ライザップですか笑
ツシマ
ツシマ

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください