. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

前は木〜日、ブラッシュアップ手帳術の連載をやっておりましたが、そもそも書けなくなってまたちょこっとだけ帰って来ている感じなので、身体の負担にならない程度にゆる〜くお届けしております。

こんなに文房具を整理し倒している自分も、ニガテなものがあります。

書類整理です。

紙の仕分けはね、後回しにしちゃいますね〜。ホントに近々で処理が必要なもの以外は後回しにしてしまって、とりあえずファイルボックスに入れてしまって、結果そのまま。

時間があるときに整理すれば良いやんって?

時間がないときに書類が発生しても、まず紙がびろびろ表に出ているのが気になる。紙が見えていること自体嫌なので、とりあえずファイルボックスに収納しちゃうんですよ。でも見えていないものを処理出来ない性質なので、また別の紙をファイルボックスに入れるときに「ああこれやってなかったわ」て一瞬思い出して、その時の紙をしまい込み、また忘れる。結局そのまま。時間があっても見ないと思い出さないのでそのまま。

見えていること自体が嫌なのに、見えないと処理出来ない。なんとポンコツなのでしょう笑

逆に言えば、仕分けしたり処理したいという気持ちが強過ぎ&仕分けが細か過ぎ&処理工程が面倒(手帳に写したり記事にしたり)な結果、めんどくさがって後回しにしてるんでしょうか。

先日、このダイソーさんのふせんがToDoとDoingとDoneで分けられてめっちゃ良いんじゃね?的な記事を書きました。

書類もこの発想で行こう!

無印良品さんのこのファイルボックスが


by ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 無印良品

こんな感じで棚にセットしてあるのですが

これですね。

追加で、この仕切りを購入しました。ちょうどお部屋が3つです。


by スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 3仕切・小・約210×135×160mm 無印良品

底面にポッチがあってので、小さめの耐震マットを貼って端っこに固定しました。100円ショップの耐震マットです。キャンドゥだったかな。

ファイルボックスが汚れて洗いたくなったとき剥がしたいしね。

出来たわずかな隙間空のクリアファイルが待機。この隙間が絶妙で良い。

空のふにゃふにゃしたクリアファイルも、しゃんと立ってくれます。

テプラでお部屋の名前をラベリング。

また収納してしまうとやらなくなるので笑、毎週教えてくれるリマインダーを設定。週始めはいろいろやることあるし、平日中に対応しなきゃ案件が発生してもなんとか調整しようがある水曜日に。ファイルボックスが空っぽでも、ファイルボックス見なくなったらそれ自体忘れてるので一応見ることに。

いや、このリマインダーだけで十分じゃないのか?とかは言わないであげてください笑

ファイルボックスやこの仕切りを上手いこと使えば、例えば小学生低学年のお子さんの整理整頓練習や忘れ物防止練習にも良さそうです。このお部屋は国語の教科書とノート。このお部屋は理科の教科書とノート。このお部屋は音楽の教科書とピアニカ。みたいな感じで。

明日の時間割に入っている科目のファイルボックスが空になっていれば、ランドセルに入っているということですからね。連絡帳や学校からのお便り部屋も設けておくのも良いかもです。いやいや、仕組みですんなり解決しないのが小学校低学年なんだよって言われそうですが笑

無印さんのファイルボックスサイズ、ハーフ・普通・ワイドと3種類。仕切りは今回小さい方を使いましたが、大きいタイプもあります。いかにも事務用品って色合いでもなくインテリアにもなじみやすいので、テレワークや家政における自宅での書類管理にもおすすめです。

100円ショップにも似た商品は出ているかもしれません。大きめショップだと数が揃うので良いかも。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください