. . .

DAISOのmake me upシリーズちょいレビューその1…目標管理ノート

どうもどうもー。
ツシマです。

ここの記事では本当にごぶさたしております。本来なら今日入院の明日手術だったんですけど、病院側の都合が発生&それに合わせてこちらの都合(これ以上長期間痛いの嫌だよとか)をすり合わせた結果、もうちょっと先になっちゃいました。コロナで病床がパンパンって理由ではないんですけど、ちょっと伸びちゃいました。痛いっちゃ痛いですけども、痛み止めはたくさん処方してくれたのでいっか。

で、痛くて何も出来ていないのに病気以外に考えることがすごく多く発生。頭のほうがパンパンでした。それ系も一昨日少し前に進めることが出来たので、ここの記事もちょい書くかという気になれました。なので、ちょっと書きますよ。一度に書ける体力が微妙なので、連載で少しずつ。

100円ショップの名将ダイソーさんから出てた、こちらの「make me up」シリーズのレビューの連載をね。

100円プラス消費税で、フルにセットアップしても1000円~2000円くらいなんでレビューなんか読まずともすぐ試せそうですが笑

「毎日の生活を楽しく、かわいく、プランニング。」っていうコンセプトです。全体的にピンク多めのマカロンカラーです。女子向け感がすごいです。

A5のノートが基本で、月間・週間・1日1ページと、目標管理の4種類。週間と1日1ページはスタディプランナー的なレイアウトで人気のようで、自分が行ったときは売り切れていました。まず100円で試して続きそうだったら、1000円くらいのにも手が出せますしね。

自分はこれを買いました。ノートは目標管理のやつ。こんないっぱい買って1000円くらい。さすがです。

今日は目標管理ノートのレビューを。

内容は、ゴール設定・ゴールのためのアクション・達成時のごほうびリスト・ハビットトラッカー・ウイッシュリスト・週間ページ・メモ。よくある内容どころか、某目標管理系ノートを彷彿とさせる内容と紙面の色合いです。3カ月分です。

ウィッシュリストのページ。

1カ月に8個のリスト。欲しいもの・やってみたいこと・行きたいところの3種類が書き込めます。

ハビットトラッカーのページ。

これも1カ月ごとについています。習慣化出来ていないことをハビットトラッカーで管理する訳ですが、一度に15個の習慣化はなかなか無理難題です笑 子ども生まれて、でも無職になっちゃった。お金作らないと!みたいな切羽詰まった人くらいしか15個の習慣は同時に始められないんじゃでしょうか。グラフのかわりに使うならアリかもです。

ヘルスチェッカーもついているので、体調の点数化や月経、便通や寝不足の有無など、気になる項目も記録出来ますね。

ウィークリーページ。

朝昼晩のブロックと、ちょっとしたメモ欄。毎週のゴールも書けます。

朝昼晩のブロック…食べたもの、自習や仕事のToDo割り振りなど
メモ欄…日記、ToDo、スケジュールなど
毎週のゴール…今週の目標、勉強したい参考書のページ範囲など

が使用例かな。

例を出したクセに元も子もない言い方になっちゃいますけど、あんまりスタディプランナー的な使い方は向いてなさそうです。勉強や仕事の目標管理よりも、ダイエットや美容、恋愛とか、人生充実とか、そういう系の目標管理のほうが向いてそうです。

それでは次回、同じシリーズのふせんとかについて。明日も書ける体力があるといいなあ。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください