. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

昨日はスイッチがオフになってしまいました。今週はメガネ壊れたり、スイッチオフになったりして記事をお休みすることが多くて申し訳ない。メガネはともかく、スイッチオフは困りました。痛いのが続いたり、痛いのが何度もぶり返すと、オフになっていくのかな。いろんなことが。身体が痛いと物理的に出来ないことが増えるから気付きやすいけど、心も痛いことが続いたり、何度も繰り返したり痛められるとスイッチがひとつずつオフになってしまう気がする。オフになっていないかちょいちょいチェックしたほうが良いかも。

さてさて、本題に。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載で、今は最適化ステップです。

MTDブラッシュアップ手帳術

最適化は、この3つのスタンスで進めて行きます。

1.なりたい自分・理想の自分に合わせた環境に変えていく

2.今の自分・やりたいことに最適化された環境に変えていく

3.本当に力を入れたいことへの向き合い方、それ以外への向き合い方を決める

MTDでは、オプティマイズ(最適化)。自分に合わせていく。自分に最適化する。なので、本当に必要なものまで減らさないし、必要なら増やしまくっても良いと考えます。そして、自分にとってどうでも良いものはこだわらない。最低限の手間で済ませるようにするか、そもそも不要に出来るように考える。おしゃれかどうか。お金をかけるかどうかは、その人のスタンスに含まれていなければ一切こだわらない。

分かりやすい例として、自分で勝手に極限さんと呼んでいる例をご紹介します。

ガジェットブログの「ガジェマガ」トーマスさんのルームツアーがめちゃくちゃオプティマイザーです。究極・極限のオプティマイザーです。トーマスさんはデジタルガジェットの記事やレビュー動画、あとバイクであちこち出かけたときの動画とかを上げてらっしゃる方です。

・タオルを畳まない理由…畳んで、また広げて使う。意味が分からない。何の拷問だ。被害者と加害者が同居してる。しわくちゃで上等。

・米を食べない理由…お腹を満たすだけに食べる。太る。満たす。太る。被害者と加害者が同居してる(言い方笑)。

・靴をたくさん持たない理由…靴にこだわりがない。足は2本しかない。

・目に見えるところに置くものは毎日使うものだけ。

・仕事道具(PC類)はお金かけてる。ここが俺の職場やからここに金かけんでどうするねん。

…他の人が入り込む余地がまったくない家ですね笑。コメント欄でも、パートナーが出来たらどうするんだと心配する声がチラホラ。良いんですよ。パートナーが隣に住めば(そういうこと?)

数十万のPCやディスプレイ、チェアを駆使していても、靴はguだから2000円しないくらいじゃないでしょうか。リュックも2000円くらい。自分が本当にかけたいものにお金を使う。それ以外はこだわらない。

1本の記事を書くのに8時間くらいかけるそうです。だからクオリティも上がる。そこに時間と労力をかけたいから、自炊や家事をがんばることは捨てる。6畳のワンルームだけど、掃除はルンバ的な掃除機にまかせる。ワイヤレス充電に対応していないというだけでスマホにイラつく。

トーマスさんはオプティマイザーの中でも極限の部類だなあと思って観ていますが、逆に面白い。徹底的にトーマスさん仕様に整えられた部屋になっています。コメント欄でもめちゃくちゃツッコまれていますが、本人がそれを一番仕事がしやすい過ごしやすい状態にしているのであり、実際に結果を出されています(ひとりで月商数百万)。

…ここまで極限にするかどうか、も込みであなたの選択にはなるのですが、あなたが本当に集中したいことに集中出来るような環境。あなたが成長できる環境に。環境と、どの環境を選ぶかの選択が、あなたを大きく変えます。そして、大きく変えようという気にさせてくれます。

なんでも頑張らなくて良い。あなたにとって本当に大切なことに集中出来る環境に変えていきましょう。

どうもどうもー。

※MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る最適化計画実行の4ステップに分けて構成され、現在木〜日を中心に連載しています。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA