. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載。

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る最適化計画実行の4ステップに分けて構成されています。

今日からは「最適化」のステップ。イテテーが続いていることもあり、しばらくは短く細切れ記事にする予定です。細切れにして、ちょくちょくリライトの日を設け、まとめて読みやすくする予定です。なので、毎日新しい記事が出ないってこともあるかもしれませんが、毎日何かしらこの記事のことはやってお知らせはするので、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。

前のステップ「知る」については、概要と記事リンクが載っているサイトのページ、もしくはこちらの記事目次ページからご覧いただけます。

で、最適化

MTDブラッシュアップ手帳術

以前にも概論を書いています。上のリンクのサイトページから直接行けます。

自制心鍛えっぞって言ってたそばから「意志力には意味がない」とまで書いてるこの矛盾。良いんです。それで。

ノミを瓶に入れた実験の話が有名。もともと1〜2mmのノミは30cm以上ジャンプ出来るけど、小さい背の低い瓶に入れるとガツガツとフタに当たって痛いし、やったって跳べねえなって低くしか飛ばない意識に書き換える。フタを外しても跳ばなくなるっていうやつ。環境って影響大きいよねって話。

PS2(懐かしい)のCMでもやっていたそうな。ノミのアップ映像は出ないので虫ニガテ民もきっと見られるはず。

ポテンシャルがすごいあるノミも、環境でこんなにも変わってしまう。

そこに、フタされたことがない、ばんばんジャンプ出来るノミを1匹入れると、跳ばなくなったノミたちが「あれ?大丈夫?跳べるんじゃん?」と意識をまた書き換える。そしてフタの高さ以上にまた跳び始める。環境って大事。

瓶の形はだいじ。ばんばんジャンプ出来る人がたくさんいる瓶に行くのだいじ。これからは、そんな感じのお話になっていきます。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA