. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木〜金は恒例のブラッシュアップ手帳術関連の連載記事です。

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る最適化計画実行の4ステップに分けて構成されています。

MTDのブラッシュアップ手帳術のコンセプト

今週は、自分を知るページMTDワーク編の補足記事。

「好きなひとがあなたの価値を否定したら」について。

「価値観」については家族内でもたくさん発生しません?むしろいちばん多い面を見せる相手である家族内で起きやすい気がします。コロナで価値観のずれを感じることも増えましたよね。

・きのこorたけのこ

終わりなき戦争ですよ。

我が家は完全にきのこ派たけのこ派の争いが起きています。膠着状態です。あえて言いましょう。たけのこは好きな人が食べていれば良いのです。自分はきのこ食わせてもらいます。たけのこ派の方に異論は言ってもらって構いませんが、自分がきのこ派から寝返ることはありません。譲れない価値観です。

・チョコパイorエンゼルパイ

でも膠着していますし、自分が福岡出身で好みが偏っているので

・ラーメンは豚骨or美味しければ別に醤油でも塩でもこだわりない
・筑紫もちor信玄餅
・ひよ子は福岡orひよ子は東京
・うどんは福岡or讃岐とか群馬も、全国あって美味しいよ
・福岡ソフトバンクホークス一択でしょor野球そうでもない
・山笠に振り回されるor地方の祭りのひとつ
・丸餅or切り餅

でも争いが起きています。大変です。価値観の相違です。

筑紫もち否定派だった家人の兄と、初対面なのに戦争になったことがありましたし、自分の実家への手土産にと家人の母がひよ子を持って行こうとした際に、戦争の予感がした家人が全力で止めるといったこともありました。

あまりに争いが多いので「博多原理主義者」と言われています。ええ、構いませんよ。

「価値観」に関しては、「あなたがどうしても譲れない価値観」「命が関わる」に抵触していなければスルーで良いし、譲って良い気がします。そのためにも、その「どうしても譲れない価値観」を知っておいたほうが良いでしょう。そして、相手の「どうしても譲れない」があなたにとって範疇外だっていうことも多いにありますが、自分の価値観を尊重する代わりに、相手の価値観は尊重し、折り合いをつける…難しいけれどもね。

今日は「価値」を否定したら。です。価値観でなくて、価値。あなたという存在を軽んじるとか、そういう話。価値観否定されるより、もっと厳しいやつ。「きのこ派だからオマエはダメな人間だ」まで言っちゃうやつ。

例えば、好きで付き合っていると思っていたのに浮気された。あなたの夢より、相手の都合を優先された。外国人労働者を奴隷のような給与で働かせている業者がニュースに上がって問題になりました。「いいように利用する」というのも価値を否定しているでしょう。

いろんな場合はありますけれども(相手はあなたを思って真剣に止めていても、あなたにとって邪魔で否定されたと感じる場合とかね)、価値を否定する・否定されるその関係には、ヒビ入りますよ。普通に。

自分以外の価値をイチイチ考えて人間関係を築く人(この人は自分より上だな下だな。この人には言っちゃだめだけど、この人には言って良いでしょ。この人なら許してくれるっしょ。この人は有益だから言うこと聞いとこう。店員なら客の言うこと聞けよ)は、あなたの夢に対しても価値を勝手に決めてきますし、相手の都合で簡単に価値をひっくり返してきます。あなたの夢の中身がどうだから、あなたの日頃の行いがどうだとかは関係ないんです。

好きな人(恋愛以外の近しい人でも)がそういう人だったらとても残念ですが、あなた自身を見てくれている訳ではないので、浅い関係か距離を置いたほうが良いかもしれません。あなたそのものを見てくれる人はたくさんいます。

価値を否定されたら、このメル会長みたいな白い目で(チベットスナギツネ顔)いきましょう。あなたの夢の価値はあなたが決めて良いですし、あなたの価値を他人が低く見て良い道理はないはずです。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA