. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

先週は体調注意ウィークでした。想定していたよりも軽くで収まったので助かりました。朝起きたときのだるさが大きくなってきました。また寝る時間がすこーし遅くなってきたのが原因かもしれません。ライスワーク帰りに30分だけ作業して帰る…をやっているのですが、始めると1時間近くやっちゃうのでそこで寝る時間が押していると思われます。暗くなってからやったって朝ほど効率良くないので、30分でバシッと割り切って帰るようにします。

で、こんな感じでした。

3月までに終わらせたいことがたくさんあるはずなので、モードを切り替えないとなりません。しかし例年の冬に比べたら爆裂に動けているほうなので、自分を褒めつつ&ハッパかけつつやっていきたいと思います。

興味が出てきたと言っていた分野をちょっと勉強したりもしました。まずは流し読みだけしていたこの本をベースに、レポートやそれ系のサイトを検索したり。

めちゃめちゃ久しぶりに脳の断面とか書きました。大学で神経系は授業の最後で時間がなくなったのか、すごいさらっとしか説明されなかったのでほぼ新鮮な気持ちで学びました。ちょっとだけどすげえ楽しかった。習慣化がなぜ良いか脳的に説明することが出来るようになりました。ヤッター

結果、今週の手帳。なんかすごい多い笑

Yahoo!ショッピングにも一応出店しているのですけれども、モールの仕様が変わり各所の変更対応をしなければなりません。今週はテレワークが出現し、通勤時間も減らせるので今週やることにしました。ふせんの量はすごい多いけれど、やること細分化しただけなので言うほど時間はかからなさそうです。

先週感じたのは、これはがんばっている人を否定するとかじゃないっていうのは強く前置きしておきたいのですが「がんばっている」っていう感覚、邪魔だなと思いました。まだ自分の中の仮説で、どうこう調べた訳ではないんですけども。

モラル・ライセンシングの話もそうなんですけど(これだけがんばっているんだから、後はおおめに見てくれても良いだろう。少しはダラけて良いだろうと考える…良いことをしたら悪いことをしても良いと考える心理。一駅多めに歩いたらケーキを食べるとか)

「がんばっている」と思うこと自体が、視野を狭くして余裕をなくし、他者への想像が減る気がしていて、極端になると他人を攻撃するようになるなと。

「がんばっている」と感じる基準とかなんとか言い始めると別記事にしなきゃいけなくなるので今日はやめときますが、「自分はがんばっている。よくやっている」は諸刃の剣だなと。「ボチボチでっせ」感覚って、結構使えるんだなあと感じています。またちゃんと調べたり学べたら記事にしますね。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA