. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載。しばらく手帳自体が登場しないけど、だいじパーツなのでよろしくお願いします!

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトに掲載している各ページはこちらから↓

ブラッシュアップのトップページ
自分を知るのトップページ
MTDワークのページ

今日は「自分を知る」ステップで行う、外側(外見)から知る…客観的に自分を知るシリーズの

どれが好き?の回です。

えっ前に好きなもの100個リストアップしようぜ的な回あったよね?とお感じになったかもですね。こちらの記事でございますよ。

今回は、客観的な視点でやってみます。客観的な見方の練習のために、ちょっと他人さまの動画を見てもらいましょう。

これ以外にもMinimalist Takeruさんの「汚部屋の片付け」シリーズ一覧はこちらから

Takeruさんはご依頼があったらお出かけして、お片づけにミニマリスト観点で付き合ってくれ、それを動画にして公開していらっしゃるコンテンツ「汚部屋の片付け」が好評です。実際、なかなかのモノ持ちさん・散らかしさんが登場します。そして、依頼者さんなりのゴールを探りながら最後に部屋がスッキリする様子は気持ちが良いものです。

ミニマリスト観点なので、たまに極端な考えも登場しますが、決して依頼者さんに無理強いせず「あくまで個人的意見なんですけど」と優しい言い方をされるので、強い言い方が苦手な方でもすんなり見られると思います。

他人の、「飾っていない・そのまま」を見て欲しいんですね。お洒落で片付いた部屋はいくらでも見られますが、ありのままを見て欲しいんです。他人のありのままの姿を見て、どう感じましたか?

・どんな散らかり方をしてる?
・モノに対してどんな理由を喋ってる?
・残した理由は?
・こんなに散らかった理由は?モノが増えた理由は?
・どんなモノが多かった?

こういう視点で他の人のお片付けも見てみると、練習になります。他人のことなら、いくらでも言えるのが人間です。ツッコミ目線で見てみましょう。

・ストックを持ち過ぎている
・いただきものが手放せない
・使っていないのに美容に関するものが多い
・ゴミが多い
・同じものがたくさんある(爪切り3個的なやつ)
・多方面過ぎる

そして、その理由も予想してみながら見てみてください。

実際にその理由を喋ってくれるくだりもたくさんあります。

同じ人を何回か分けて公開されていますが、回を追うごとにその人の「なぜこんなに散らかったか」「どういう過去を過ごしてきたか」「これからどうしていきたいか」を聞けることが多いです。

練習してみたら、同じように自分の持ち物や部屋も見渡してみましょう。例え散らかっていなくても、今までのことを考えながらツッコミ目線で見てみましょう。そして、「なぜこういう部屋の状態なのか」「どういう過去を過ごしてきたか」「これからどうしていきたいか」を考えながら見直してみましょう。

そうすると、客観的な自分の姿が見えてきます。もちろん、この段階で不要なものを手放しながら「自分はこれからどうなりたいか」に沿った持ち物ラインナップ・お部屋にしていくのもアリです!

他人の持ち物で練習→自分の持ち物で本番

まで進んだら、他にもいろんなものを棚卸しして客観的な視点で考察してみましょう。

・時間の使い方(生活時間の記録をつける)
・スマホの使用時間(どのアプリにどれくらい毎日使ってる?)
・読んでいる本や使用しているアプリの傾向
・趣味の傾向
・好みの傾向
・衣食住の傾向
・友人や周囲の人間関係の傾向

いきなり目標を決めずとも、しばらく期間を決めて記録をつけたり、書き出してみて棚卸ししてみましょう。そして、傾向が見つかったら、その理由についても考察してみましょう。そうすることで、客観的に「自分はどんな選択をしてここまで来たのか」「何が好きだったのか」「何から逃げてきたのか」などを知ることが出来ます。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA