. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

自分、今週の月・火は体調要注意デー。実感としては今日のほうが要注意感あり、午前中はゆっくりしました。おかげなのかはわかりませんが、予想していたほど体調が悪くならずに済みそうです。よかったよかった。

今日の記事はちょっと雑多な最近の自分のお話っぽくあるんですけど、お時間許せばぜひ。

「日頃ぼんやりしていて知らなくても生きていけるものに対して機序が分かるのが大好物です。機序…メカニズムか。AをやったらBという結果が得られる。ってやつです。人生なんて、何をやったら何という結果が来ると必ず言えないものばかりじゃないですか。その中で、機序が分かるというのは、ある意味救いでもあるのでしょう。理由が分かると、不安が取り除かれる経験。誰しもあると思います。

栄養を学ぶと、そんなものがいっぱいあります。ペーパーなので全てをソラで言えるほどには覚えていないですが、例えばごはんを食べた後、どうやって分解されてどこで酵素が登場し、どうやってエネルギーになるの〜とか。言うなれば、身体にピタゴラスイッチが設置されていて、ごはんがぽとんとお椀に落とされてからごはんがいろんな滑り台や階段を行き来し、最後に人形である我々が動く…この流れはとても芸術的です。メル会長にこの話をしても「ごはん美味しいなー」という返事が返ってくるだけ笑

これは、自分の好きなドット絵にも通じるかもしれません。画面をすごい拡大すると全部つぶつぶで表現されていて、ドットを何粒ずつ何列配置したらこういう曲線になるじゃないですか。アナログでガリガリ描くのも、ちゃんと学べばA→Bは多いのですが、ドットだとたかが直線1本でも機序があり楽しいのです。

昨年は、ここの記事のためにMTDのブラッシュアップ手帳術についてより深く考察し、習慣化についても自分でも試行錯誤する年でした。その中で、機序がわかると案外簡単に長年出来なかったものを出来るようになったり、解決したものが多数ありました。朝型人間であると気付き、日照時間に合わせて行動するようになったなどでしょうか。これはとても素晴らしい体験でした。

こういう、「本人の体質・性質に合わせるとA→Bが出来る」をブラッシュアップ手帳術にもたくさん取り入れ、多くの人に体験して欲しいと考えています。

本人の体質・性質に合わせるのはもちろん、食事・運動・睡眠・取り組む時間などなど…どうすればどう動くのか。「結果を出せる自分」になれるのか。「継続出来る自分」になれるのか。

先ほどの栄養の話にも通じますが、人間は結局化学反応の連続で動いているので、そこを上手く使えるようになれれば…邪魔しないようにしてあげるだけでも、相当良い感じに、本人の望むように過ごせるようになるのではないかと考えています。

栄養学や身体のうんぬんはちゃんと学んだことがあるけどもうだいぶ昔なので再度学び直しつつ、加えて脳科学・心理学(特に行動分析学)を学びながらまたその話をお届け出来たらなと思っています。自分のために学び、お届けしている内に、どこかの誰か、もちろん、これを読んでくださっているあなたの何かしらの役に立てたら良いなと。

…難しい話ばかりだとアレなので、ほんわかした雑種犬のドット絵サイトやグッズで気軽に体験して欲しいと考えています。

また明日の木〜日はブラッシュアップ手帳術連載つづきがスタートしますね。ぜひ、一緒にやってもらいたいなあと思います。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA