. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載。しばらく手帳自体が登場しないけど、だいじパーツなのでよろしくお願いします!

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日は「自分を知る」ステップで行う、欲望・願望から探るシリーズの

これだけはイヤ!を考えようぜ!て回です。

この探るシリーズの書き出すワークは、全て行う必要はありません。もちろんやったほうがより自分のことが分かりますが、どの方法で探りますかという方法をご紹介している感じです。ワークの下準備についての記事はこちらから

あなたの場合「イヤ」を語らせたときと、「スキ」を語らせたときで雄弁になるのはどちらでしょう?

「イヤ」「面倒くさい」「キライ」「これだけはムリ」を書き出してみましょう。なるべく「これだけは」という厳選したものにしときましょう。大量のキライなもののことを長時間考えるのもキツイので。

例えばタランチュラが苦手だとして、タランチュラに会う機会そうそうないじゃないですか。また、牡蠣が苦手だけどカキフライなら食えるよとか言い出したらキリないし。あと犯罪・暴力・詐欺的な、人道に反するものはみんなムリなんで置いておきましょう。

昨日のスタイルブックの記事と真逆な感じですね。ダメリストです。

これらを書き出すことで「何にストレスを感じるか」「何から逸脱したものが無理なのか」を探ることが出来ます。

絶対無理リストの内容は、人生から排除しても良いと思います。

人生からストレスをなくすことは出来ませんが、絶対無理リストの内容に当てはまるデカいストレスを避けられればだいぶ違うと思います。無理な人間関係は切っちゃって良いんじゃないでしょうか。絶対に無理なのにスカイダイビングをする必要はないと思いますし、毒親は疎遠になって良いと思いますし、まずはあなたを大切にしましょうよ。

自分の絶対無理は…ああ、博多生まれなので「筑紫もちより信玄餅のほうが美味しいよね」「ひよ子って東京のお菓子なのになんで福岡なの」って言ってくる人とは全面戦争するよ?とかですかね?(急に修羅の国感を出してくる)

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA