. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載。しばらく手帳自体が登場しないけど、だいじパーツなのでよろしくお願いします!

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日は「自分を知る」ステップで行う、欲望・願望から探るシリーズの

理想の姿を考えようぜ!て回です。

この探るシリーズの書き出すワークは、全て行う必要はありません。もちろんやったほうがより自分のことが分かりますが、どの方法で探りますかという方法をご紹介している感じです。ワークの下準備についての記事はこちらから

人生経験的に、20代後半以上の方へおすすめのやり方です。今までで、いろんな人に出会ったり見聞きしてこられたかと思います。すごい人もいれば、ダメな人も。

その、真似したいと思える部分・すごいないつかそうなりたいなと思える部分・ここは自分はこだわっていて出来ているよ!という部分。理想の姿を思い描いてみましょう。「こうありたい」という自分像を想像してみるのです。「尊敬する人は〇〇」だけではなく、どういうところはどうで、こういうところはこうで。と。

スタイルブック。お好きな方も多いと思います。よく有名人が…特にモデルさんやインフルエンサーが出している「アタシ流ライフスタイルブック」みたいなやつです。

よくある内容が

・手持ちの服のコーディネートバリエーション
・メイクグッズやスキンケア、ボディメイクについて
・自室のインテリア
・持ち物
・大好きなものシリーズ
・とある1日の様子
・経歴、より詳しいプロフィール
・スタンス(仕事・恋愛・美容など)
・今後の展望
・仲が良い人、仕事仲間、家族の紹介
・対談
・一問一答
・ファンへのメッセージ

こんなんで、たっぷりの写真やイラストで構成されています。だいたいフルカラーですね。

有名人の自己啓発書だと、だいたいこんな内容です。

・プロフィール、詳しい経歴
・どうやって試行錯誤してきたか
・スタンス(仕事・考え方・社会)
・今後の展望

スタイルブックや有名人の自己啓発書はあくまで「アタシ流」「オレ流」であり、あなたの状況や性質、体質とは異なる方なので「読む側」としては話半分程度に見て、参考になる部分だけにとどめましょう。

ですが、「書く側」なら断然おすすめです。誰かに読ませる目的でなくて全然構いません。「自分のスタイルブック」「自分流」を載せる1冊をイメージしてみましょう。そして、上に載せたような項目をそれぞれ考えてみましょう。

理想の自分がスタイルブック・自己啓発書を出版することになったと仮定するなら何を載せるか。そのときの自分はどんな状態か。こうすることで「あなたがどうありたいのか」を知ることが出来ます

出来れば下準備の紙に下書きして、手帳や別のノートにたくさん切り抜きを貼ったりしていきながら描いてみるのも楽しいですよ。

コーディネートや大好きシリーズは書きやすいかもしれませんが

・スタンス(仕事・恋愛・美容など)
・今後の展望
・仲が良い人、仕事仲間、家族の紹介

は抜かさないように記載しましょう。まだ見ぬ仲の良い人・仕事仲間・家族でも構いません。「これからどんな人と出会いたいか。どんな人と人間関係を築きたいか」という感じですね。

作るときは、有名人のスタイルブックや自己啓発書を何冊かチラ見してみるのもおすすめです。

女性モデルのがわかりやすいかな〜と探してみたんですけど、ヒロム選手(プロレスね)がスタイルブック出してました笑

「神崎さん流」のいろいろが写真付きでたくさん掲載されています。こんな感じだね。どっちかというとね。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP ブラッシュアップ
手帳研究所 TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA