. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

時期的にちょうどキリも良いことですし、年末年始の手帳まとめのススメ…を今日から3回に分けてお届けします。この記事は昨年末のnoteに掲載していた記事のリライトになります。

今回は「年末年始に手帳をまとめるメリット」

・時間が取りやすい
・キリが良い
・いろいろと新鮮
・一年の計は元旦にあり
・時間が取りやすい

いろいろと元旦やないですか。(いろいろ?)やりたいことを今一度整理する良い機会だと思います。

目の前のことで精いっぱいで、先のことなんて考えられないよ→わかります。でも、この記事に辿りついたなら実はそうではないはずです。「先をどうにかしたいなあ」と考えているから手帳だとか言ってるこの記事が気になったんだろうと思うからです。違ったらホントごめん。

やりたいこととか大それたことないなあ。健康でみんなと楽しく過ごせればそれでいいや→それこそが「やりたいこと」です!「毎日昼寝出来るような生活が良い」「通勤せずにお金が入ったらいいなあ」それでも全然良い!一度具体的に考えてみましょう。実際出来ている人はいるんですから。

とはいえ、無理にやりたいことを探さなくてもいいかなとも思います。「目標に向かってがんばる人生が崇高」みたいなことはないです。ただ、年末年始の手帳まとめでいったん整理すると気持ちもスッキリするような気がしますのでおすすめです。

次は、年末の手帳まとめの下準備をいたしましょう。

もろもろ。写真の通りやなくて全然大丈夫。

・手帳
手帳にまとめるんだから、手帳は必須。

・切ったり貼ったり系文具
はさみ、カッター、のり。テープのりが便利ですけど、細かいものを貼りたいときはノーマルのり(スティックとか液体タイプとか)が良い。几帳面に切りたい人は定規やカッティングマットも。全部100円ショップで買えます。

シールやマステなんかあると楽しい。楽しい感じに仕上げたい人はぜひいろいろ準備を。写真にコメントを添えたいときは、無地のマステか付箋があると便利。キーワードを大きめに書きたい人は大きめ付箋かちっちゃいメモ帳があると良いかも。

・書いたり系文具
コメントを足したいときにペンを。色をたくさん使いたい人やイラストが得意な人は色ペンや色鉛筆やマーカーなど、色もの系も準備。

・資料
じつはこの資料こそこだわって欲しい。

手帳まとめの資料を準備する理由は「セルフイメージ」的なものを具体的に可視化して欲しいステップで使うからです。よく、引き寄せ手帳術とか言われていますが、近いものを想像してもらって構いません。可視化することで、具体的なイメージが出来ます。具体的なイメージはすべての下準備において有効です。それは、これからどう過ごしていくか・行動していくかという時においても有効です。

いきなり漫画を描き始める(行動する)のではなく、ネームを描いてから(行動の指針を決めてから)始める。そんな感じです。

そして、この資料はコラージュみたいなものを作るためです。イメージの可視化をコラージュで行います。

写真や絵を切り抜いて欲しいので、好きな雑誌・好きな本・漫画や写真集・好きなブランドがいっぱい載ってる雑誌などなど。切り取りたくなければコピーも全然アリ。憧れの人や、大好きな芸能人、目指しているアスリートや尊敬するビジネスマン、闘う姿に勇気をもらえるファイターとかでも。ネットにある写真を使いたい人は(個人の使用範囲内ならたぶん大丈夫。不安ならそのテに詳しい人にお聞きください)コンビニプリントや、スマホの写真をシールにしてくれる機械(ロフトとかにある)、キンコーズなどの印刷機貸してくれるお店とかでプリント。自宅にプリンターがある人はばんばん出来ますね!

文章や名言は極力自分の手で書いて欲しいですけど(自分で書くことに意味がある)、雑誌とかだと大きくインパクトのあるフォントで印刷してあって目に付きやすいので、それは貼ったりしても。書くことは推奨しますが強制しません。

・適当なノート
清書や仕上げは手帳。下書きや、考え途中は適当なノートに。下書きなので、高くなくて大丈夫。考えの過程が見られるように、バラバラの裏紙や切り離せてしまうノートパッドじゃなくて、続きで書けるノートのほうがベター。

・環境
内省の時間になりますので、人の目がない・話し声がない自室のほうがおすすめ。自宅だと逆に家族とかいろんな人がいてやりづらい人はネットカフェとかでも良いかも。手帳タイムとか日記とかをスタバ的なカフェで出来るくらい慣れていればカフェでも。年末年始のフードコートやファストフードにファミレスはとってもうるさいのでおすすめしません。

そして、あったかい部屋。でも眠くならない程度。

動画やテレビ、ラジオは気が散るので、終わるまでは音だけ。自分が意味をわからない外国語のものなら大丈夫だけど、できれば小さい音や無音で。

・食べ物や飲み物
好きなものを準備!自分やったらカルピスソーダかカフェオレ、スナック菓子系かな〜ピザも良いですね(子ども)。

眠くなるようなもの…お酒とか食べ過ぎはやめときましょう(ピザ…?)

…準備するものリストが完全にニートのひきこもりパックになってしまってますね笑

あなたの2021年が今まででいちばん楽しく、いちばん成長できる年になりますように!その道しるべを年末年始の手帳まとめで考えましょう。それでは次の記事では本番です。自分も年末年始の手帳まとめをしながらお届けします。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA