. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

月曜恒例、今週の手帳ですよ。基本的に月曜は自分語りになります。

先週はサッパリToDoを消化出来ませんでした。

唯一、さらに断捨離をすすめ持ち物をさらに減らしました。だいぶお譲り箱がふくらみました。ミニマリストまではいかないけど、ものが入っていない戸棚に喜びを感じるようになりました。変態への入り口です。

この棚と壁の隙間の掃除もしました。配線も見直しキレイになりました。

あと、お財布をミニマム財布にしました。キーケースに小銭が付いているやつに変えて、鍵類もここに。非常にすっきりしました。

今年最後の一粒万倍日である23日(財布を替えるのに良いらしい日)に店頭へ行って、メンズのデザインのものが欲しかったんですが置いてなかったのでこっちに。持ち物や服がどんどんメンズ寄りになってきた自分ではありますが、ないならないでレディースにすれば良いじゃないというところはQの便利な…いや都合の良い感じですね。

早速ですが、皆様…寒くなって暗い時間が長くなって…こんなに動けなくなる人間を見たことがありますか?他の誰でもない自分なんですけど(キミのことをそんなに見せてなかろうに)、なんでしょうか?ひたすら眠いです。集中度が低いです。食ってます。

調べました。


冬季うつ病の原因は、日照量不足であるといわれています。緯度が高く日照時間の短い北国ほど、冬季うつ病の発症率が高いことがわかっています。一般的なうつ病と大きく異なるのは、過食・眠気といった症状があらわれやすいことです。人類の祖先が冬に備えて栄養を蓄え、静かに過ごす準備をしたことや、それよりずっと以前の進化過程にあった冬眠習性の名残かもしれません。

冬季うつ病の代表的な症状

睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。

冬季うつ病の原因と特徴は? by ゆたか倶楽部

毎年冬はやる気がガクンと落ち、全然手をつけられなくなるのが恒例でした。風邪をひくことも多かった。今年は、朝型人間とか日照に左右されていると気付いてから初めて迎える冬。

日光を積極的に浴びています。ライスワーク職場の冬は、午前中直射日光が当たるので目がやられない程度に浴びるようにしていますし、朝散歩と窓際で作業するようにも心がけています。日当たりが良い部屋を選んで住んでいるので、冬も窓際で作業すればちゃんと明るい。

それでも集中力が上がらない。効率がホント悪い。夏に比べると、半人前です。

規則正しい生活もやっていますよ。早寝早起きです。

うつ症状に関わると言われているセロトニンも知ってますよ。セロトニンの材料になる必須アミノ酸、トリプトファンを含む食品(バナナなど)は積極的に摂っています。セロトニンは日照時間にも左右されます。

おっ…ちょっと待てよ…?元BPDということもあり、そもそもセロトニン系の機能が他の人よりも低い可能性がありますよ。ということはつまり、他の人より日照時間が露骨に影響する体質の可能性が大…雨が続くとヘコむし、冬になるとへしょっとなってる。たぶんこれだな…これだ…どうしたら良いんだ…バナナ1日10本かな…もう猿じゃん…ゴリラじゃん…。

もう少し調べて、トリプトファンのサプリを検討してみるかな(バナナ10本回避)。解決方法の糸口が見つかったぞ。

いやいや、そもそも朝型人間などではなく、冬眠人間だったのかもしれません。まだ進化していない旧型人間という可能性もありますね…(解決方法の糸口がちぎれる音)。

(冬季うつとガッツリ診断されるほど鬱々とはしていないのでご安心を…ただ皆様もじゅうじゅうお気をつけください)

で、今週の手帳。年末年始なのでいっぱい出来ます!出来るはず!動ければ!(急に出来るようになるとは思えないぞ)

バナナを食おう。主食をバナナにすれば出来るはず(バナナ10本復活)。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください