. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載です。しばらく手帳自体が登場しないけど、だいじパーツなのでよろしくお願いします!

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日は「自分を知る」ステップで行う、ルーツを探る旅の今日は最終回。ルーツを俯瞰して見て、自己分析します。

それぞれの時代でご自分のルーツを振り返ってもらいました。懐かしいこともたくさんあったのではないでしょうか?↓クリックするとその記事に飛び、それぞれの質問が見られます。

・家庭と幼少期を振り返る
・学生時代
・卒業後
・最近の自分

職務経歴書を作るみたいな感覚で、あなたの個人的な経歴を俯瞰することから自分自身を知っていきましょう。すべての時代の振り返りが済んだら、今日のワークになります。

1.今まで書き出した紙をファイルから取り出して並べてみます。

2.下記に関連するキーワードが書いてあったらマーカーで囲います。蛍光マーカーだったら線を引くとかでも大丈夫。

 ・今現在の自分に影響していること、脈々と続いていること
 ・成功体験
 ・失敗体験
 ・夢や気持ち
 ・今も好きなこと、嫌いなこと
 ・嬉しかった・助かったこと
 ・本当に困ったこと

3.別の紙を用意して、上記のキーワードを再度書き出します。自分だけが見るということと、さらにこここからピックアップしていくので、この段階で仕上がりにこだわる必要はありません。

4.書き出したキーワードに共通することがあったら、さらにマーカーで囲みます。さらに書いてあることから「ということは、つまりこういうことじゃね?」と感じる何かしらの共通ポイントがあったら書いてみましょう。

自分だったら「いつの時代もモノ作るの好きだな」とかでしょうか。

例)競争するようなところにいたけどキツかったなー、快楽に引っ張られがち、騙されやすい、体育会系のノリ嫌いじゃない、風邪ひきやすいんだな、勉強はアレだったけど仕事は結構頑張ってるじゃん、こういう人となら長続きしたな…などなど。

この段階で、あなたの価値観・不変のことが浮き彫りになるかなと思います。人によっては、やりたいこと・好きなことのヒントも出てくるでしょう。

5.さきほど書き出したキーワードの他に、下記のような項目がないかも振り返っておきましょう。どの紙に書き出してなかったとしても、ちょっと考えてみてね。ここでも嫌な気持ちになりそうだったら無理せず、でお願いします。

 ・今も引きずっている、未消化の気持ち
 ・いい加減やめたいこと
 ・再チャレンジしてみたいこと

例)言い過ぎた、もうちょっとお見舞い行っとけば良かった、お菓子食っちゃうな〜、やっぱり○○の勉強したいな…などなど。

この段階でも、やりたいこと・好きなことのヒントが登場するかもしれません。

過去を振り返る質問シリーズの用紙は「ルーツ」というインデックスの中にファイリングしておきましょう。

…ルーツから探るというのは、過去から探る旅です。

ゲームで、右に進むか左に進むかでラストが変わっていくかのように、最初のスペックと進んできたストーリーで今の状態があります。

ゲームと同じように、人生というのは自分自身という存在があって、(例え本人の選択ではなかったとしても)選択してきた結果が今なのです。ここまで進んでしまったら、どんなラストにしたいか…今回のルーツを探る旅では、そんな作業でした。

これから過去に進むのではなく未来に進んでいく訳なので、ルーツを探るだけでは分からないこともたくさんあります。しかし、職務経歴書でわかる「ワタクシは何をやってきましたので、こういうことが出来ますよ。こういうことにもチャレンジしてみたいです」の個人バージョンみたいなものは作れたのではないでしょうか。

今までの人生を書き出していく中で、嬉しいことも楽しいことも、がんばったこと…もちろん、悲しいこと嫌だったこと、苦労したこと、未熟だったこと…いろいろ思い出したのではないでしょうか。でも、今まであったたくさんのことを乗り越えたあなたなら、これからも絶対になんとかなります。応援しています!

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください