. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

木曜日〜日曜日は、MTDのブラッシュアップ手帳術の連載です。しばらく手帳自体が登場しないけど、だいじパーツなのでよろしくお願いします!

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日は「自分を知る」ステップで行う、ルーツを探る旅のひとつ。卒業後の質問です。リアルタイムで学生だよ〜という方は今日はおやすみ。

学生時代と価値観が変わった方がほとんどではないでしょうか。卒業後すぐ就職せずニートだったとしても、やっぱり少し変わります。

質問は似たものになりますが、下記の項目で今日も書き出してみましょう。同じく、単語だけでも構いません。(準備するものについてはこちらの記事参照

・仕事
・仕事において達成したこと・工夫したこと・苦労したこと
・お金の使い方
・時間の使い方
・生活様式
・交友関係
・どういう人を素晴らしいと感じたか
・どういう人はダメだと感じたか
・遊び、趣味
・興味のあったこと
・自己研鑽について
・当時の夢、当時の悩み
・大切にしていたこと、好きだったこと
・今も影響していること

上記のことや、その他思い出せることを列挙してみて、特徴や共通点、気になるワードをピックアップしマーカーでぐるっと囲ってみましょう。恋愛や家族について特筆することがある場合は、それらについても書いてみましょう。

もちろん今日のテーマも思い出したくないことなどある場合は無理せず、飛ばしてください。

例えば自分だったら…

・仕事…事務仕事。
・仕事において達成したこと・工夫したこと・苦労したこと…事務が向いていないと気付いておらず、失敗が多かった。営業を少しさせてくれるようになったら成果を出せるようになった。
・お金の使い方…体力気力が持たず朝起きられず、タクシーをよく使った。
・時間の使い方…通勤時間(片道2時間半の時期もあった)や他人との付き合いにほとんど取られた。
・生活様式…精神に来始めていたので、部屋も荒れ始めた。
・交友関係…ほとんどが会社の人。ネットで少し。旧友も少し。
・どういう人を素晴らしいと感じたか…特に無し。
・どういう人はダメだと感じたか…大声の人(マネジメントにおいて「大声で怒る」「イライラを前面に出す」というツールを使っている人が多かった。パワハラですよね笑)。
・遊び、趣味…ドット絵、サイト製作、B’z、おもちゃを部屋に飾る。
・興味のあったこと…サイトを大きくすること。
・自己研鑽について…特に無し。
・当時の夢、当時の悩み…ボーカルスクールに通っていた。2代目ヒモが登場し、心身・金銭・時間すべて振り回された。精神科に通い始める。
・大切にしていたこと、好きだったこと…余裕がなく、特に無し。
・今も影響していること…ドット絵、サイト製作、大声の人ニガテ。

なんか荒れてきたぞ笑 小学校からのギャップがすげえ!実際、ハードモードで記憶が少ししかありませんし、ここに書けないこともたくさん勃発。心にぼこぼこ穴が開くことが特に多かった時代でした。

自分の場合なぜハードモードだったか振り返ると、社会経験も人生経験も浅いままに、出会う人・選択した道が向いていない方向ばかりで、そのような状況になってもすぐその場から離れなかった。他人のための時間を多く取られると、すべてにおいて余裕がなくなるタイプであること。若いゆえに身体ではなく心のほうへ不調が来て、負のループをさらに回していったからとかではないかな〜ということではないかと総括しています。

今回の質問も同様、ハードモード時代があり、思い出すのはまだ厳しいよって方は無理せず、やめときましょう。思い出すのが厳しい項目だけ横に置くとかでも大丈夫ですよ。

書き出す場合は、簡潔に書いても大丈夫です。また、今に影響してなさそうなことが案外ヒントになる場合もあるかもしれません。

過去を振り返る質問シリーズの用紙は「ルーツ」というインデックスの中にファイリングしておきましょう。疲れたらマイペースで進めてください。

続きはまた明日!

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください