. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

サイトの、ブラッシュアップ手帳術コーナーの実行編に「習慣化」のページがオープンしました!ぱちぱちぱち…


サイトの習慣化ページはこちらから(モバイル表示バージョンはまた後日作成予定)

解説記事はおいおい追加して、このページにリンクしていきますが、今日の記事でもそれぞれご紹介しますね。

誰もが

良い習慣を継続すれば、良い結果が得られる
悪い習慣を継続すれば、悪い結果になる

というのはご存知でしょう。生活習慣病は最たるものですよね。長年の不摂生がたたるわけです。「生活習慣」って言われることの、なんか過去を否定される感じすごいですよ。仕方なかったもんって言いたくなるよね。

で、良い習慣を続けたいとは思っているけれど、なかなか続かない。そのための知恵を集めたページが今回オープンという訳です。

1.スモールゴール

登山に例えるのがいちばん分かりやすい。山を登っているとき、頂上まであとどのくらいか分からないと余計疲れてきません?で、「5合目」って看板を目にすると、あと半分か〜って見通しが付きます。そういう感じで、目標に対してもスモールゴールを設定しておこうよというお話です。

目標を細分化する(10kg痩せたいなら、1kgずつに細分化など)
大目標を確認(最終的にどうなりたいか、再確認をする)
小目標を達成(1kg痩せる、を積み重ねるイメージ)
中間確認(いったん整理する。いままでどう取り組んだか、これからどうしたら良いか)

早寝早起きを習慣化したいとか、ちょっとしたことならここは不要ですが、目標に必要な習慣を身に付けたい場合はここだいじ。

2.習慣化の鍵は「とにかく「やった」を積み上げる」

身についていない習慣はまず「やった」という既成事実だけを積み上げます。何かしら効果・成果・結果を求めて習慣を身に付けたいと思い、始めます。そして、身についていない盛大な習慣をやると「がんばった」気になります。がんばった気になると、効果・成果を求めてしまいます。そんなすぐに効果や結果は出ません。がんばったと思わないほどの小さいことから始めて、「習慣化に成功した」という成果を先に身につけるのが習慣化のコツです。

if-then(起きたらやる。食べたら歩く。など、パブロフの犬的に)
考え過ぎない(その行動を始める前にいろいろ考えるとやらなくなります)
記録する(続いているかを手帳やカレンダー、アプリやSNSへ投稿)
晒す(自分がどう取り組んでいるかを宣言する。見栄を利用する)

とにかく、効率の良い方法などはどうでも良い。スマートなやり方・医師が教える正しいうんちゃらとかはどうでも良い。まずは、ただただ愚直に習慣化することだけを達成します。質にこだわるのは、習慣化に成功してからです。

3.習慣化に成功した後に、質を上げていく

習慣化に成功したら、じょじょに「成果の出るような行動」になるよう習慣の中身をグレードアップしていきます。習慣はもう出来ているので、最初腹筋1回だったのを少しずつ増やしていき、最終的に腹筋だけで逆上がり100回出来るようになってますよ(急に話飛んだ)。

世界を知る(情報を入れる)
クオリティUP(回数を増やす・難易度を上げる・別の習慣をプラスする)
種まき(すぐに成果は出なくても、いつか得られるような行動をしておく)
成果を回収(習慣で成果が出るように持って行き、結果は必ず確認する)

4.やらないことを決める

家事も育児も仕事も美容もファッションも自己研鑽も人付き合いもパートナーとの関係も全部がんばる!みたいなのは超人です。「時間の使い方が上手な人の1日」という雑誌の特集を読んだら、1日5時間しか寝てませんみたいな方ばっかりで驚いたことがあります。

あなたの本当に欲しい結果のために、すべてを連れて行くことは出来ません。仕組みで解決することは可能です。ただ、すべてが100点の良い子である必要はないのです。

また、別の話で良い習慣を身につけるということは悪い習慣をやめるということに繋がる場合もあります。やめることリストも考えてみましょう。

全部しない(全部をしないリスト(これはしないと決めてしまう)
良い子をやめる(さっきの話。周囲は誠実さを良しとしますが、誰よりもまずあなたがあなたに誠実であるべきです)
好きな子の前(好きな子の前、絶対に嫌われたくない相手、推しの前でしないだろうな〜ということを考えてみるとやめやすいです)

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA