. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日からしばらくは「自分を知る」ステップで行う、MTDワークの中のルーツを探る旅です。そして今日は家庭&幼少期の質問です。


MTDワークのトップページはこちらから

家庭や幼少期は、三つ子の魂百まで的に影響している場合があります。

結果が出ている研究論文ではありませんが

(1)性格の諸因子の遺伝率はおおむね中程度 (30〜60%)である。

(2)環境の効果はもっぱら非共有環境(家庭環境を共有する家族の成員でも互いに異ならせる個人特有の環境効果)によるものであり、共有環境(家族の成員を類似させる環境効果)はほとんどない。

(3)遺伝要因には、相加的(個々の遺伝子の効果が互いに足し算的に効く)のみならず非相加的(遺伝子間の交互作用的効果)の効果も見いだされる揚合 がある。by 行動遺伝学的に見た性格の遺伝構造(PDF) 安藤寿康さん(慶應義塾大学文学部)

このレポートはまとめると、「自分の性格の半分前後がそのまま両親から遺伝し、他は周りの環境で決まる(家庭環境以外がほとんど)。だからといって、どの性格が遺伝でどの性格が環境によるものなのかということは一概に言えない。どんなふうに遺伝が性格に関わっているのかこれからまた考える。」といった内容です。

遺伝する性格が半分前後というのは一見少ないようにも感じますが、半分はまあまあありそうな数字でもあるので、家庭や幼少期の頃をきく次の質問に対して書き出してみましょう!箇条書きで構いません。エピソードで文章で全て書く必要もありません。自分と共通点がありそうな項目や、現在に大きな影響を及ぼしていると思われる点は注意して書き出してみましょう。

(両親や、幼少期の頃を思い出すことが負担になる場合は、無理せず今日はすっとばしましょう)

1.家庭

A.両親はどんな人でしたか?
・性格
・仕事ぶり
・体質
・似ているところ、似ていないところ
・影響しているところ
・良かったこと、困ったこと
・ひっくり返したこと(噂話ばかりする母親だが、自分はそれが嫌で一切しないし、する人も嫌いだなど)

上記のことや、その他思い出せることを列挙してみて、気になるワードや自分がどうしたいかなどはマーカーでぐるっと囲ってみましょう。

ちなみに自分の場合…短気・外交的・自分で自分の仕事をコントロールしたい・ガン家系・クリエイティブ・まとめがち・いっしょくたに見ることはひっくり返した(女性だから○○だというような固定観念を持つこと)…がキーワードです。今後もこんな感じで!

B.家庭はどうでしたか?
・衣食住
・経済状況
・教育方針
・近所、親戚付き合い
・家の中の雰囲気
・きょうだい
・自身が悪いことをしたときどう怒ったか。良いことをしたときどう褒めたか。
・良かったこと、困ったこと
・今も影響していること
・ひっくり返したこと(すごく物が多く散らかった家で育ったが、今はミニマリストばりに持ち物が少ないなど)

上記のことや、その他思い出せることを列挙してみて、特徴や共通点、気になるワードをピックアップしマーカーでぐるっと囲ってみましょう。

C.幼少期
・友人
・遊び
・興味のあったこと
・学習
・どんな立ち位置であったか
・当時の夢
・今も影響していること

上記のことや、その他思い出せることを列挙してみて、特徴や共通点、気になるワードをピックアップしマーカーでぐるっと囲ってみましょう。

思い出し怒りしちゃうようなエピソードについては、拾ったほうが良い思いと拾うとただ辛い思いを二度経験するだけの思いがあったりして、ケースバイケースなので、ここでお話するのは難しいです。そのときに解決出来ないまま現在まで引きずっている訳ですから、その負担が大きい場合は一度カウンセリングにお出かけして第三者のお話を聞くのも良いかなと感じます。

…やってみた方は、いろんなキーワードが出てきたと思います。今日からしばらく続くこの過去を振り返る質問に対する用紙は「ルーツ」というインデックスの中にファイリングしておきましょう。

続きはまた来週木曜日に!

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください