. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

サイトのブラッシュアップのトップページはこちらから

サイトの、自分を知るのトップページはこちらから

今日は「自分を知る」ステップで行う、MTDワークのための下準備についてです。サイトのMTDワークのページについてはこちらから

ワークをする前の下準備

上の絵の通りではあります。こんなスタンスで取り組んでみてください。

じぶんは何者?というスタンスで。
始めてわかることもあるというスタンスで。
ぼんやりでOK。全部がくっきりはっきりわかる訳じゃない。
芯の欲求については長くなるのでまた後日。

昨日も書きましたが、ここの記事を読みながらご自分で書き出したり考えたりしてみて取り組めるワークです。誰と一緒にやる訳でもないし、何が偉くて何が悪いとかもないので、忌憚のない遠慮のない、あなたの正直な気持ちを取り出して欲しいなと思います。もちろん、何が正解とかもありませんので難しく考えないで大丈夫。

そして、質問に対して順不同でぶわーっと書き出します。文章でなくても大丈夫。単語だけでもOKです。列挙してみて、書き終わった後に関連のあるキーワードをピックアップする、というやり方です。

そして、用意するものは下記の通り。出来れば下記が理想です。

・紙(ルーズリーフ)
・ファイル(ルーズリーフをはめられるもの)

紙は、チラシや不要になったものの裏紙はやめてください。ぶわーっと書き出してはもらいますが、大切なあなた自身に関わることなので専用の紙を準備しましょう。のちほどジャンル別・気になるキーワード別にファイリングするのでルーズリーフなどリングに紙をはめられるものがベストです。どうしても慣れない・使いづらいといった場合はこの限りではありません。小さいものよりは、大きい…せめてA5くらいのサイズがおすすめです。極力、アナログの紙です。手が紙の上を動く感覚と一緒に、自分の頭の中から出てくるものを感じて欲しいからです。

・インデックス(インデックスシールや、マステにペンで書くでも可)
ジャンル別・気になるキーワード別にファイリングするときに便利です。

・筆記具(鉛筆ではなく、ペン。好きな色のボールペンタイプと、マーカーなど太めのペン)
インスタに上げられるほどきれいな見た目にしないように。誰かに見せるためのものではないので、きれいに書こうとする必要はありません。「あなた自身のことがわかる」ことがゴールですから、途中で勢いを止めなくても良いように削ったり芯の交換が頻繁なシャーペンなどではなく、ペンにしましょう。

そして、気になるキーワードを文字の上からぐるっと囲めるようにマーカーなど太めのペンですね。

・取り組む際は、ひとりになれる時間・環境
これは人によっては難しいかもしれません。家族がいますもの。なるべくで大丈夫です。チャチャを入れられなければ、カフェなど他人がいる場所でも大丈夫です。動画や音楽を聴きながらも、極力避けましょう。

物に関しては、いま手持ちのものが使えればそれでも大丈夫。もしなくても、100円ショップで準備出来るものばかりです。好きなメーカーのものを準備してテンション良く始めるのもアリですね。

最後に、どの「自分を知る」ワークにおいても無理はしないようにしてください。バンジージャンプやスカイダイビングをしないとわからない感覚はあるでしょうが、やっぱり怖いものは怖いじゃないですか(余談)。

トラウマなど、嫌なことは無理して掘り下げなくて構いません。傷口をえぐってまで見ることは求めません。なので、これから何日かに分けてご紹介するワークの中で「思い出すのはちょっとな」「考えるのも嫌だな」みたいなワークがあったら、すっ飛ばすようにしてください。

申し訳ないですが、MTDではワークをやった方が嫌なことやトラウマを思い出したり考えたりすることで、そのときの気持ちがフラッシュバックしたとされても責任を負えないからです。

そもそも、嫌なことやトラウマが全て今後の糧になるとも思えません。よく「この辛い経験をバネにしてがんばって欲しい」などと励ますシーンが散見されますが、経験しなくても良いことも、糧にしなくて良いことも、葬りさったほうが良い経験も、人生にはたくさんあるからです。

具体的なワークは明日から。楽しみです!

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA