. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

さて今日は何書こうかなあと思っています(ネタ切れ??)。

こんなこと言いましたが、寒いです。我が家の周りは昨日朝、霜が降りていました。東京じゃない気がする。都心と全然気温が違うんですよ…なので、「ヒートテックを着たら負け」みたいな時期からプライドなど捨て、ガンガン着ていました。そんな自分は現在2枚重ねです。

寒いだけでだいぶ文字数稼ぎましたね笑…ああ、これを書こうかな。

来年何をしたいかなあといろいろ考えましたか?「コロナが落ち着いたら」は、自分ではどうにも出来ないので、それ以外で考えるしかないのですが、もう本当に・マ・ジ・で・感染しないように気をつけて欲しいなあと。

コロナ対策メモについて考えてみました。

何度か書いたことあるかもしれませんが、自分が10年前、間質性肺炎で入院したとき、まあ肺炎なので呼吸器科だったんですけれども、呼吸出来なさすぎで意識なく人工呼吸器だったんですね。そんな症状なので、大きめ病院です。

意識戻るちょっと前から人工呼吸器外れて酸素になって、2週間くらいはICUいました。人工呼吸器が取れても、たくさんの機械と線がいっぱいつながってて、かなりこまめに誰か来て何かしてました。何かしなくてもめっちゃ顔見に来てくれていました。そんときICUって患者さんは自分含めてたぶん3人くらいしかいなかったし、入れなかったし、あんだけ人手が必要なら3人が限界な気がします。大きい病院の呼吸器科で肺炎の重傷者を3人くらいしか見れていなかったのが、10年で2倍3倍に増床するとは思えない。大きな病院いくつあるかな?と考えたら、コロナで日々増える重傷者の人数って結構厳しいなあと感じました。

自分の場合は、酸素になって1ヶ月くらいたって、やっと酸素も取れました。「もう大丈夫」と自分が言った訳ではなくて、先生が「ちょっと酸素取って様子みようか」くらいでした。その酸素ボンベだって、限りがありますよね。

結局、トータルで2ヶ月くらい入院しました。1ヶ月弱ICUの後、転院して1ヶ月。母いわくトータルで200万超かかったそうです。ありがとうございます…!ありがとうございます…!

筋肉が落ちて歩くのがやっと&階段の上り下りがまだ出来ない状態で退院したので、メル会長が自分へのハガキをくわえて2階にあがってきて届けてくれるなど、メル会長もフルで協力してくれました。退院後、また働けるようになるまでさらに4ヶ月弱。

コロナは感染症なのでまた違うとは思いますし、もともとの体力や重症化の度合いで変わってくると思いますが、肺に来て人工呼吸器まで行くと、自分と同じくらい元に戻る時間がかかる人もいると思います。どうか感染しないように気をつけてください。

1.まず感染しない予防策リスト
2.食事・睡眠・運動。ストレスをためない工夫はどうするかリスト
3.もし感染しても自宅療養出来る備え・対策リスト
4.万が一入院しても耐えられる金銭的備えリスト
(長期ICUや長期入院はまあまあかかるよ!医療費自体は高額療養費制度を利用出来ますが、周りの人の交通費・生活費、その後の生活費などこまごました経費が結構かかります。足りないときはどうするか・どんな制度を利用出来るかリストするだけでも安心出来ます。貯金が心配な方は、掛け捨てでも良いので医療保険も検討しましょう)
5.お薬手帳や、自分のプロフィール(身長体重血液型、持病、既往歴、いちばん最近で受けた健康診断の結果など)も添えておく

これらを、手帳にメモしたりコピーして貼り付けたり…家族がすぐ探せてそれだけ見られるように、できれば別冊で準備し手帳にはさんでおくのが得策です。一度に作ると大変なので、少しずつ。

大変なのでまだ自分も作れていません。少しずつ進めなきゃなと思っています。

すでに感染・自宅療養・ホテル療養・入院から仕事復帰まで体験した先人達の知恵がネット上に出てきていますので、それらを参考にするのも良いでしょう。

コロナは重症化して肺にくると間質性肺炎になる場合があります。どうか、どうか気をつけて下さい。自分は入院したときは若く、持病もBPD以外になく、じゅうぶんな治療と医療に必要な資材が投入でき、運良く皆の遠隔祈り(?)が届いたから治ったのです。じつは治ってだいぶ経った後も肺のレントゲンを撮れば肺に古傷が残ってると言われますし、ただの風邪でもひいて咳に移行してしまうと数ヶ月咳をしっぱなしです。人工呼吸器を入れるために前歯を削ったので、麺は歯で噛み切れなくなりました。うどんを美味しく食べるためにも、みなさまどうか気をつけて下さい。

死んでもおかしくなかった自分が、今こうして生きることを許されているのは、病院の方たちの大変な尽力・母とメル会長のあり余るパワー、友人や親族、天国の父が送った遠隔祈り(だからなんだよ遠隔祈りって)のおかげです。ありがとうございます…!

せっかく、もう一度いただいた命を、時間を無駄には出来ません。寒い寒い寒いですとか、こたつで動けませんとか、天気悪くなって眠いですとか、言ってられませんね笑

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA