. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

MTDのブラッシュアップ手帳術とは、自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成されています。

昨日から本格スタート。今日は「自分を知る」ステップの1です。

自分を知る

上の、いちばん左。メル会長が鏡見てるやつですね。これをもうちょっと噛み砕いて何日か書いていきますのやつの2回目です。

「自分を知ることの意味と重要性」については何度かここの記事でも触れています。その記事はこちらから ここの記事では、「知っているつもりで知らない」の例え話をまじえています。昨日の記事がまだという方はこちらからどうぞ

さてさて、今日はつづきです。

今が最高でキープしたい人はなかなか少ないでしょう。

もちろん、自覚していないだけで幸せはたくさんあります。コロナで、貯金が減ったかもしれません。それどころか借金が増えた方もいるかもしれません。仕事を失ったかもしれません。

ネットを見られる端末と、ネット回線と、そして、このような生命に関わらない記事を読めているという時点で、少なくとも最低限の衣食住は確保出来ています。このことは、とても幸せで幸運なことです。そして、書けている自分もまた、幸運です。

ただ、多くの人が「今より未来のほうが良くなっていて欲しい」と感じています。あなたもそうですか?

未来の自分は、いろんなことが上手くいき、人間性もよく、努力が報われ、健康で、ストレスがない。などでしょうか。

書き出さなくても良いので、あなたの理想の未来をちょっと考えてみてください。年齢によっては体力が落ちるなーとかいろいろ考える方もいらっしゃるでしょうが、ぼんやりで良いので理想の未来を思い描いてみてください。

どうでしたか?

では、なぜ今は理想の自分ではないのでしょうか?理想の未来に比べて出来ていないことはありましたか?なぜ出来ていないのでしょうか。

こちらも、ぼんやりで構いません。理由を考えてみてください。

あなたの心の中にとどめているだけなので、例え他人のせいでも良いです。理解のない旦那、ポンコツ上司、ダメ政治でも構いません。もちろん、怠惰な行動、変えられなかった自身の生活習慣が出てくる方もいるでしょう。

理想の自分に対して、今の自分はさまざまな障壁や理由でそこに至っていないことが判明したでしょうか。

結果良かったこともあれば、悪いことも出てくるのが人生です。そして、過去の続きで今のあなたがいる訳です。

この小学校に行ったから、出会えた当時の友人。
あのときこの業界に進めなかった。就きたい仕事に就けなかったから今の業界に来た。
あのとき言い過ぎてしまって別れることになった恋人。
行かせてもらえなかったから出来なかった進学。

全部、過去からつながって今のあなたが存在しています。

メル会長も、うちに来たとき洗面器くらいの大きさだったのに、半年くらいでタライくらいの大きさになりました。想定の範囲外過ぎました。しつけの先生に「この子は大きくなるよ〜」と言われてはいましたが、抱っこ出来ないレベルになるなんて。そのぶん、めっちゃくちゃ食べたし、大きくなる血筋だったんですよね。成長痛すごかっただろうな。

そんな感じ(?)で、メル会長で言う血筋のように、もともとの素質があった上で、メル会長がめちゃくちゃ食べたように、どう行動してきたかで今のあなたがいる訳です。

未来をよくしたいと考えたら、いま一度あなたの素質・いままでの行動。これからどうしていきたいかを分析しましょう。あなたにとって本当の幸せは何なのか、考えてみませんか。

あなたが思い通りに動かせるのは、あなただけです。他人は変えられませんが、あなたなら変えられます。

病気を治したいときに検査をして治療方針をたてるように、現在問題を抱えているのならなおさら。あなたを調べる旅に出ましょう。

あなたを調べる旅は、簡単なフローチャート、心理テスト、1時間の占いのように一瞬で終わるものではありませんが、あなたの人生を誰よりも考えてくれ、責任を取ってくれるのはあなただけです。あなた自身にお礼を言うように、あなたのことを知ってあげましょう。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

秋の〜と銘打っていますが、このキャンペーンは年内いっぱいまで行います。

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA