. . .
手帳で夢をかなえる全技術

どうもどうもー。
ツシマです。

先日…っつっても17日か、所沢蔦屋に行ってきました。西武池袋線所沢の駅ビルは最近新しくなり、埼玉にもとうとうエッグスンシングス来たよ感を満喫出来ます。

所沢蔦屋

自分はホークスファンなので、所沢は完全アウェーな空気。西武ライオンズの本拠地ということもあり、いたるところにライオンズがいます。野球チームの帽子をかぶったキッズはこの頃少なくなってきましたが、所沢ならちょいちょい会えます。

で、ライオンズにまみれながらこの蔦屋に行ってきましたよ。

文房具や雑貨も豊富に販売している蔦屋書店が大好きなのですが(さらに言うと、スタバなどカフェが併設してある蔦屋がいちばん好き)ここもそんな感じ。

所沢蔦屋

客層や地域で取り扱う商品ラインナップやディスプレイ、ライティングも変えているんでしょうか。それとも、前からあった蔦屋がちょっと新しくなっただけなんでしょうか。小学生〜高校生くらい向けの文房具多めに並べ方、蛍光灯系の白色ライティング。

所沢蔦屋

確かに、小学生〜高校生くらいの子がすごい多いのでそうなるのかな。

所沢蔦屋

こういう文房具もかわいくて好きですけど、お店の雰囲気は個人的には六本木や六本松(福岡)の蔦屋のほうが好きかな。

これは六本松。

六本松蔦屋

六本松蔦屋

これは六本木。

六本木蔦屋

六本木蔦屋

六本木のほうが全然狭い。置いている雑貨に高級なもの多め。

本と文房具と雑貨、食べ物飲み物もあるよみたいなお店をやるのは憧れだなあ。

で、所沢蔦屋に話を戻して

所沢蔦屋

手帳も置いてあります。書店に置いてあるようなラインナップですね。手帳の高橋、ペイジェム、そしてこういうディスカバーと有名人の企画ものなどなど。

手帳で夢をかなえる全技術

そして、話題の本とミニチュア内蔵ペンを買いました。

この高田晃さんの著書「手帳で夢をかなえる全技術」は10月半ば発売なのに、11月半ばの時点で11刷まで行っていました。時期もありましょうが、すごい人気で大好評のようです。

高田晃さんは「日本手帳マネージメント協会」というのを主催されているそうです。

本の内容は、フランクリンプランナー的な手帳の使い方とバレットジャーナル的発想を高田さん流にアレンジした内容でした。完全にシステム手帳用のお話ですね。自分のライフスタイルややりたいことに合わせてリフィルを作って活用しようというページも多いです。手帳で夢をかなえるのには手帳にそれなりに時間をかけなきゃなと思わせるくだりが多め。

目の覚めるような新しい手帳術を求めている方には「それ知ってる」という内容も多めですが、健康は結局、食事運動睡眠と基本に帰結するのと同じで、手帳も結局、自分を見直し自分の過去現在未来を考慮し、自分流に使っていくという基本に帰結するのだなと改めて感じました。

本を購入した人は、セミナー的なポッドキャストが聴ける特典付き。

いろんな自作リフィルの例もありました。基本的に「自分流のリフィルを作りなさい」スタンスなので、コピーすれば使えるとか、ダウンロードとか、販売的なものはないようです。ただ、参考になる記入例の写真もありましたよ。

ただ、かわいく使う方法が見事にぜんっぜんないです笑 お気に入りの見た目でテンション上げよう!みたいなのは全くないです。逆に考えると、夢をかなえるのに見た目なんかいらないということでしょうか?

手帳で夢をかなえるための、ごくごく基本的な考え方が載っています。もっと深めたければセミナー聞いてね!という印象ですが、本の内容をしっかりやりこむだけでも全然変わりそうです。

気になる方は上をクリックして内容をチラ見するか、書店で見てみてくださいね。

一緒に買ったフィギュア内蔵ペン。普段は顔を出しているんですけど

ノックすると頭がひっこみます。

書いているときはちょっとだけ…耳だけちょっと出てきます。

1本150円でした。安過ぎです。明らかに手作業で作ってそうな超ミニチュアフィギュアが入っています。泣きながら作ってるんじゃないか。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA