. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

今日の記事は計画を立てる〜の、さらに細かくいくやつですよ。

目標を達成するのに必要な要素を細かく分ける

ここ数日DJ社長で例えていましたが、このサイトのページではトスターダスというメキシコ料理を作ることに例えています。

料理で考えると、この細かく分ける作業が分かりやすいかなと。おせちで考えてみましょうか?そろそろ、おせちの予約が始まりましたもんね。早くない?

おせちを用意しよう!となったらどうしますか?

・予約して、お店のおせちが良いなら、お店に予約します。届く前日までには、冷蔵庫の中にそのお重を置けるスペースを確保しておく必要があります。

・中に詰めるだけにするなら、出来上がった中身を買ってきますね。買ってくる時間と詰める時間が必要です。冷蔵庫のスペースはもちろん必要です。

・黒豆と煮物、数の子は家で作る…と一部だけ作るとなったら、それぞれの材料と調理、他は出来上がった中身を買ってきます。スペースと時間はもちろん必要です。作る時間も考慮に入れなければなりませんね。

・全てを家で作る…となったら、その材料を確保・下ごしらえ・味の浸透時間や持ち時間を考慮してどの順番で作るか・協力者。食べる人数と売っている量。おせち以外に準備するものがあったり、年末に食べるものを準備する時間も圧迫すること、ものによって一晩浸水させたりもあるので、考えることがとても増えてきます。

おせち用意するでもパターンがいろいろあるじゃん!ですよね。あなたのやりたいことや目標だって、これと一緒です。大義を考えてもらったり、大まかに分けてもらったのは、どんなおせちが必要かによってやること考えることが全然違うからです。

「英語が喋れるようになりたい」なら、単語力はどの程度必要ですか?何百くらい覚えていたら何とかなってきて、何千くらい覚えていたらだいたい話せますか?スラングまで覚えますか?ビジネス会話まで出来るようにしますか?ビジネス会話とは?自分の業界で喋れれば良いですか?それとも他業種でもついていけるくらいでしょうか?だとしたらかなりの単語を覚えなければなりませんし、場数も相当踏んだほうが良いでしょう。

目標を達成する条件を考えてもらったのもこういうことです。買えば・用意すれば済みそうなものは昨日考えてもらったので、やることを細かく分けてみましょう。

学習系の場合は、買ってきた本は何ページあり、この本はまるっとマスターする。なら、いつまでにどのくらい進めれば良いか。1日どのくらいなら進められるかでスケジューリングします。手につけないまま計画しても上手くいかないことが多いので、最初1週間くらい試してみて「自分はこのくらいのペースだな」と掴んでから計画を立てるのがおすすめです。

案外、未来の自分に期待し過ぎています。未来の自分はとても計画的できちんとこなし、聡明で、体調も良く、人望も厚く…ここまでとはいかなくても、しばらくやっていなかった自分が明日から毎日学習出来るかはやってみないとわかりません。今までサボっていたり続かなかった自分が、明日から毎日生まれ変わり続けるかどうかに期待し過ぎています。うまく出来なかった自分がいるなら、その延長線上に明日の自分もいます。

少し進めてみて、予行演習をしてから学習計画を組むと計画倒れしづらいです。そして慣れてからスピードを上げていくのです。

計画を立てる際は難易度・優先順も忘れずに考慮に入れましょう。難易度は、そもそも難しいものも含みますが、さっきの英語の「場数」みたいに数をこなすものは達成までに時間がかかるイコール達成の難易度が高いので、少しずつ数を消化するように進めます。そして、「これが出来なければお話にならない」といった優先度の高いものは先に進めます。公式が分かっていないとお話にならないみたいな、基礎もここですね。

残り期間も重要です。案外、現在の自分には厳しいので「出来たら」なんて日はなかなか来ない。試験の日があればわかりやすいですが、ぼんやりさせずにある程度時間を区切り、「この日までにこれが出来ているようにする」と時間意識を持って計画しましょう。期間を決めても体調や急用など予期せぬことは絶対出てくるので、穴埋めが出来るように定期的な空白日は忘れずにとっておくように。

計画を立てる際に参考にして欲しいのは、ロールモデルの存在です。身近に参考にしたい師匠的な人がいれば話を聴いてみましょう。そういう人がいなくても、今はいろんな人が今までどんな道のりを歩んできたのかインタビューやスピーチがたくさんネットに上がっています。TEDなんかも日本語訳付きでたくさんありますし、先人達がどんなことをしてきたのか参考にしてみましょう。あくまで、参考に。

今日の話は図解が必要ですね…。後日書いた例をまじえてまたお話します。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA