. . .
計画を立てる

どうもどうもー。
ツシマです。

昨日の続きで、計画立てる系のお話ですよ。今日は計画を立てる〜の

計画を立てる...達成要素を大まかに分ける

目標達成に必要なものを大まかに分ける〜です。計画を立てるお話は以前記事にもしたかと思うのですが、今日もざーっと。

さらに昨日も

あなたのやりたいことをやれている状態
目標を達成したと言えるのはどういう状態
改善したい問題が解決した後の状態

こういった目標の達成条件を考えて、それとのギャップを考えてもらいました。さてさて、ギャップを埋めるにはどんな要素があるか考えてみましょう。

昨日からちょいちょい例えに出しているレペゼン地球のDJ社長さんの「ドームに立ちたい」という夢で今日も例えてみようかと。

目標:ドームに立ちたい
達成要件:ドームに立てるほどの実力・ヒット曲・人気・集客力・運営資金
現状:音楽すら知らない・お金もない・仲間もいない

さて、ギャップを埋めるにはどんな要素がありますか?DJ社長さんがざっと考えたところ、まずは

必要なもの:仲間・曲・ファン

でした。さらに、音楽経験がなくても音楽理論がわからなくても音楽っぽくなるものは何か?と考えて自身はDJという立ち位置になることに決めました。

あなたも、目標に対する達成要件・現状・ギャップをリストアップした後に、達成要件に必要そうなものを考えてみましょう。現時点で想像がつくもので構いません。目標への旅路で気付くものはたくさんあります。

そして、買えばそれで済むもの・行動が必要なもの・もし必要ならどんなメンバーが必要かをざっくり考えてリストアップしてみましょう。

DJ社長さんの場合は、まず仲間を集めるために友達に電話をかけます。そして、「曲を出したいけど曲がないし書けない」なので、曲を書ける人に依頼しました。値段交渉が面白かったです笑

お金がないのでiPhoneでミュージックビデオを撮影しYouTubeにUPし、Twitterでプロモーションをする。出店料のかからないプラットフォームにオンラインショップを開設する。

こんな感じで、必要なものを次々思い浮かべて書き出してみましょう。DJ社長さんも仰ってましたが、このプロモーションやファンづくり・再生回数を上げて人気を得る方法のためにマーケティングなどビジネステクニックを駆使したとのことでした。こういう、「行動が必要なもの」「勉強が必要そうなこと」もざっくりリストアップしてみましょう。

ざっくりで良いと言ったのは、例えばこの段階で「歌を正確に歌う。5度以上の音階変化があってもズレない」みたいな、とにかく細かい達成要件までDJ社長さんが考えてしまっていたら、計画とそれに伴う行動が進まないからです。

「ドームに立ちたい」という例えの夢が壮大過ぎるので笑、別の例え話にしてみます。例題です。

目標:借金を早く返したい
達成要件:借金がゼロ
現状:借金が100万円ある。返済ルールがゆるい(少しずつの返済になり、長期間かかりそう)。返済にたくさん回せるほどの給料ではない。

この目標達成に必要そうなものを考えみましょう。

いろんな答えがあると思います。これならいろいろ思い浮かぶかな?ご自身の目標や、将来こうなりたい・やりたいことがあるといった場合に、この必要そうなものをリストアップしてみてくださいね。計画はそれからです。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA