. . .
システム手帳サロン

どうもどうもー。
ツシマです。

先週日曜日の15日、銀座伊東屋さんのシステム手帳サロンに行ってきましたよ。

歩くと寝つきが良くなることが判明したし(気付くのが遅い)天気もすこぶる良いということで、淡路町で降りて銀座まで歩くことに。

「都会だから一駅間が短くてすぐっしょ」

淡路町交差点

丸ノ内線なので、淡路町→大手町→東京→銀座かな?実際は銀座の前に有楽町駅を横切るんですけど、まあまあ遠かった笑

東京→銀座はさすがに人がいましたが、淡路町→大手町→東京はオフィス街なので日曜は誰ともすれ違わないレベルでゆったり歩けるんです。良かった。なんかドラマかなんかの撮影もしてたし。

で、ワーと歩いた後に着きました。

伊東屋さんの前はちょうどホコ天になってましたよ。いや〜天気が良い。

銀座伊東屋さん前の通り

これこれ。

銀座伊東屋さんのシステム手帳サロン

毎年この時期恒例になってきました。システム手帳縛りで文房具屋さんがイベントをするのはまだまだこのくらいだけど、全国の文房具屋さんでシステム手帳特集が開かれるようにしたいな。

たくさんお客様がおられたので、中の写真はあんまり撮れなかったんですけど

システム手帳サロン

システム手帳カバーがズラーッ。

この写真以外にもとにかくたくさんディスプレイされていて、さらにショーケースの中にもズラーッとディスプレイ。

マイクロ5サイズ躍進の波もじわじわ。マイクロ5のカバーも昨年に比べたら相当増えていましたね。マイクロ5のリフィル種類は逆にラインナップが追いついていない印象でした。A5サイズはさらに増えた印象です。我々MTDのサイズ、ミニ6は微増でした。バイブルは微減でした。

マイクロ5とミニ6はお財布代わりになるサイズでもあるので、小銭入れや札入れになるものもありました。ファイロファックスさん。写真を撮り忘れて申し訳ないんですけど、カバーの外側に札入れ・カバーを開いたところに小銭入れ。小銭入れをひんぱんに使う現金払いの人は小銭入れを使うたびに中のリフィルが解放されてバラバラするので、カード払いの人のほうが向いていそうです。小銭入れも小さいし。海外は基本カードですもんね。

手帳カバーの少し価格が下がってきた気がします。たまたまなのか企業努力なのか、需要が上がって生産数が上がったからなのか、買う人の出す価格帯が変わってきたなのかですが、1万円台がすごく増えていました。

そして、柄物ではなく単色が多いのは相変わらずですが、カラフルな色展開がめちゃくちゃ増えたような気がします。ベーシックな黒・茶・紺、赤があったとしてもシックなボルドー色とか、そういう色展開が多めだったんですが、はっきりした鮮やかなカバーが増えた印象です。

家やプライベートで使うなら思いっきり派手でも良いですし、カバーにまでマナーはいらないよね。葬祭系のお仕事はまだまだシックな色じゃないと難しいかもだけど、自分のこだわりの手帳カバーを出せば、商談であっても手帳きっかけでお話が広げられそうですしね。

手帳リフィルもズラズラーっと並んでまして、これを買ってきましたよ。

システム手帳リフィル 紙比べ

たくさんの種類の用紙が入っているセット。自分はミニ6なのでこのサイズ。他のサイズも売っていました。いろんなタイプ・万年筆用・スケスケ。トレーシングペーパーじゃなくて、スケスケ呼ばわりがすごく良い笑

スケスケ

メル会長の分身もスケスケです。スッケスケ。

トレースして文字の練習をしたり、絵の練習をするなどいろいろ楽しめそうです。

今回はすぐ帰る必要があったのでワークショップやセミナー的なものは参加せず。でも同じところ何回も歩いていろいろ見ちゃいました。ぐるぐる回ってた笑

システム手帳好きの関東近郊の方はご検討ください。

【システム手帳サロン】
公式サイト:https://www.ito-ya.co.jp/tokushu/PO_SALON.html
期間:11月 6日(金)~11月24日(火)
場所:銀座伊東屋 東京都中央区銀座2-7-15
入場料:無料(セミナー等も無料)
詳細・取扱商品等は公式サイトよりご確認ください。

帰り、階下のシールコーナーでミセスグロスマンステッカーかいわいをゲット。

ミセスグロスマン

ハンバーガーモチーフ好きになったのは、このミセスグロスマンのハンバーガーシールかもしれない。前はドリンクの色、白地に赤のドットだったんですよ。いま水色になってて。このシール持ってるのにまた買いました。伊東屋さんのミセスグロスマンステッカーは量り売りなので、ちょっとだけとか、たっくさん欲しいとかも出来ます。同じところぐるぐる回って悩みました。だいたい回ってる。

デコラッシュも買いました。家に帰ったらまったく同じものがありました。先週は持ち物を減らしたんじゃなかったのか笑

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA