. . .
PLANdoMEスタディプラン

どうもどうもー。
ツシマです。

明日からまたシリーズ記事になるので、今日はこのテーマでいきたいと思います…の準備がめっちゃかかりました笑

ちょうどキリも良いので、残り2ヶ月で自分を変えるというのはいかがですか?劇的に人生変わるまではないものの、「来年からがんばる」と言うにはまだ時期尚早です。

特に今年はコロナで、多くの人にとってはガクッとしたことが多い年だったかもしれません。何か最後でも、「こんなことにチャレンジ出来た」「最後、結果が出せた」と思えるように出来れば終わり良ければ的になるのではないでしょうか。

で、1ヶ月でも良いんですけど、あと2ヶ月あるんで2ヶ月コースにしました(えっ)。月末は何かとこまごました用事もありますし、クリスマスまでに彼氏を作りたいならばやっぱり12月になってから対策するよりも今からですよ。ええ。(彼氏づくり対策なのか今日の記事は)

で、使うのは先日買ったこちらのノートパッド。皐月子さん(インスタ:@satsukiko_study)監修のPLANdoMEノートパッドシリーズの、スタディープランです。

PLANdoMEスタディプラン

「プラン」というタイプもあるようですが、2ヶ月で変えたい場合は「スタディプラン」でお願いします。2ヶ月を俯瞰で計画した後に、だんだん日々に落とし込んでいくという作業が出来るので、このPLANdoMEシリーズ・スタディプランを使ってお話していきます。

中身はこんな感じですね。6パターンの用紙が入っています。ノートパッドなので、メモ帳みたいにぺりぺり剥がします。

PLANdoMEスタディプラン

あなたの2ヶ月で出来そうな目標を考えてみてください。相手の都合が関わるもの(転職とか彼氏作るとか)は時期を区切ってはコントロールしづらいので(さっきクリスマスまでに彼氏つったよね?)、相手のいない目標が良いと思います。仕事の効率だったり、お部屋をすっきりしたり、売り上げをアップする種まきをしたいとか、ダイエット、学力向上、資格の勉強、断捨離、2ヶ月だけバイト増やして貯金する…などなど2ヶ月で自己完結出来そうなものを考えてみてくださいね。これ達成出来たらすごい良い年迎えられそうだわ〜みたいなのを。

今日お話するのは、毎日変則的過ぎるお仕事である人には、ちょっと向いていない計画方法かもしれません。ある程度、曜日でスケジュールが決まっているような人向けです。

はい、目標が決まったと仮定して例を話していきます。

年内に配信デビューしたい人。でも、適当な配信はしたくない。ある程度のクオリティにして長く続けたいので、健康に気をつけたり、配信のネタ以外の無駄遣いも減らしたいなあと考えている人の例にしました。

PLANdoMEスタディプラン

このノートパッドは本来3ヶ月で使い切るので、3ヶ月で考えていただいても構いません。で、皐月子さんの発案されたものですがMTD風で解説していきますね。

まずはこの用紙。左上に最終的な目標。その横に目標の達成要件を書いてみましょう。

PLANdoMEスタディプラン

始めないとわからないこともいっぱいあるので、最初からみっちみちに達成要件を埋めなくても良いと思います。

で、11月から始めて2ヶ月は9週間しかありません。おっと…もう9週間寝るとお正月ですよ…?(寝過ぎ)

本来の目標(配信系)・健康の目標・お金の目標や行動計画を3段に分けて書き込んでいきます。最初に作業しやすいお部屋作りをした後に、必要な機材を準備し、予行練習をやった後に12月から本格配信デビューする感じで書き込んでいます。

本来の目標があくまでメインなので、健康とお金の行動計画は軽いものにしています。

で、これらを達成していくには時間の使い方がキモになるので、おおまかな1日のタイムスケジュールを書き出します。

PLANdoMEスタディプラン

新しいことを始めるのは、モチベーションが高い状態ではあるものの体力も気力も結構使います。脳もだいぶ使います。慣れていないことは、やっぱり身体はタイヘンなのです。物事が続かない人は、ご自分の体力気力…エネルギー的なものに見合わない高過ぎるモチベーションの場合がほとんどです。長く続けたいものほどゆるっと始めてゆるっと続ける。2ヶ月で変わるなら、ぶしゃっと始めてしゅしゅしゅっと続ける(全然伝わらない)。ズバ抜けて高いモチベーションを少ない体力気力でもやり抜けるのは、高い使命感が必要になります。それはまた別の話で。

そしてこれから寒くなり体調も崩しやすかったりなので、睡眠時間はきちんと確保しメリハリのある時間割にしましょう。この記入例はあまり長時間働いていない人みたいな例になっちゃってますが、いざ時間割を考えてみると、案外取り組む時間が少ないことがわかるはずです。気分やノリで進めていては先ほど立てた行動計画が後ろにどんどんずれ込んでしまいます。持病があったり体調に揺れが大きい人は特に余裕のあるスケジューリングを心がけてくださいね。

で、さらに曜日ごとのなんとなくの時間割も決めます。毎日同じことをするならこの用紙は省いても構いませんが、筋トレだったら月は背筋・火は脚…受験勉強だったら月は暗記系・火は演習系…などですかね。

PLANdoMEスタディプラン

この人の場合は12月から本格配信スタートですが、11月のうちに慣れるために同じ時間割で過ごすようです。ムリせず早く寝る日や自由時間が多めの日を設定してあります。慣れていないことなので時間が想定以上にかかった場合だったり、体調を崩した日は曜日をチェンジしたりしてやりくり出来るように余白を設けています。軌道修正の日。遅れを取り戻す日・何か思いついてそちらを試す日。割り切って体力気力の回復につとめる日。プライベートを充実させる日。そういう日は必要です。どこかで設定しておきましょう。

100トラッカーは習慣化したいことや、「回数こなして結果を出したい」みたいなものだったりをマークします。

PLANdoMEスタディプラン

この人の場合は、1駅手前で降りて歩くを健康習慣として取り入れたいので上にそれを。無駄遣いを減らしたいので、無買日(何も買わない日。節約に有効とされている)として終われた日があればマークしているようです。

さて、ここから日々に落とし込んでいきます。

PLANdoMEスタディプラン

最初の行動計画の用紙の「この週はこれ」みたいなものから、今週はどんなことをやっていけばいいかを考えるのが左側のウィークリープラン用紙です。考えるための途中経過用紙みたいな立ち位置っぽいので、この用紙は必要な方だけ。

行動計画を分解して、行動しやすいToDoに落とし込むのがポイントです。また、必要以上に時間をかけて進まないということを防いだり、やり始めて「違うことのほうが重要だった」なんてことが多々あるので、最初に書き込むToDoは欲張らないことも重要です。

で、具体的にその日にどんなことをやるかをこの右側のウィークリーゴールに書き込みます。この人の場合は本来の目標(配信系)・健康の目標・お金の目標とちょうど3つあるので分けて書いてあります。健康週間を身に付けたいので、睡眠時間を簡単にログしてあります。

見ればすぐ取り掛かれるようなToDoにしておくのがおすすめです。基本的に、「やることがなんとなくしか分かっていない」から行動に結びつきません。ダイエットはめんどくさそうだ。お腹減りそうだ。運動して苦しそうだ。とボンヤリ恐れて行動しないよりも「今日はちょっとだけご飯を減らす」「今日はちょっとだけ遠回りして歩数を増やす」と噛み砕いていれば行動出来、少しでも目標に近づけます。

右上のトラッカーに、目標に対して良い行動が取れた1日であったかを記録します。そういう日が多く取れれば、2ヶ月で自分を変えることはじゅうぶんに可能です。取り組んだ時間欄がありますが、時間数だけなので「時間割通りにうまく行動出来ないな」と感じている内は使ってみましょう。

メインのお仕事の計画でコレを使うと欄が少な過ぎるので、大綱だけ書いて日々のToDoは別用紙に書いたほうが良いでしょう。

ウィークリーの2種類は毎週行動計画から落としていきます。この用紙だけ多めに入っています。

このノートパッドは、大きいメモ用紙みたいな綴じられ方しかしていないので、行動計画を見ながらウィークリーゴールを考えるといったことも楽々出来ました。穴開けパンチがある人はシステム手帳にファイリングしても良いですし、ノートにマステで貼り付けても良いですね。

こんな感じで壁に貼り付けるのもおすすめです。

PLANdoMEスタディプラン

絶対に目に入る位置に貼り、毎日確認します。2ヶ月で自分を変えるには、見て見ぬふりが出来ないようにすることが肝心です。

2020年最後の2ヶ月、どんなふうに充実させたい達成したいですか?ぜひやってみてね。

ちなみに「今すぐ購入」押しても即購入にはならず、商品ページに飛ぶだけですのでご安心を…

文字数!そして書きあがったら外真っ暗じゃないか!

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA