. . .

どうもどうもー。
ツシマです。

先週のイテテーにより、自分を知る編が先週で終わらなかったので今日はその分を書いていきますよ。

客観的な意見ですね。自分で自分のことを知るのって、自分とプロだけでは限界があるんですよ。インタビューしてみましょう。「わたしってどういう人間って印象?」などなど。意外な声が返ってくるかもしれません。

宝石を思い浮かべてください。ブリリアントカットしてある、いかにもなダイヤモンドが良いでしょう。あなたはダイヤモンドです(急にどうした)。

ダイヤモンドは炭素で出来ています。透明。上から見たらどうですか?丸っぽいです。キラキラしてます。横から見たら?下にいくにつれて細くなっています。また違ったキラキラです。

見る角度によって、輝き方が全然違います。光が当たっていないところで見たときと、当たっているところで見たときと。

ワークなんかで、自分のことを深堀り知っていくという作業は、自分の深淵を覗くということです。成分は何から出来ていて、不純物はどういうものが何個入っていて、分子構造はどうなのか。どういった衝撃を加えるとどうなるのか。ここをカットして磨くととても綺麗になりそうだ。ダイヤモンドの中に入り、調べるようなものです。

でも、他人はあなたを外から見ています。いろんな角度を見せられています。上から見ている人もいれば、横から見ている人もいます。ブリリアントカットは144面体だそうですよ。すげえ。人間も、多面体です。いろんな面を見せています。144面相を使い分ける人はいないかもしれませんが笑

どの面から見ても、すべてあなたです。どんなに成分や不純物や分子構造などダイヤモンドの中身がわかっていても、一定の角度から見たあなたを知っている人は、あなたをそういう人だと思って見ています。

想像する以上に、他人は他人に興味がありません。見せられているその態度の奥まで慮ってくれる人は、そんなにいません。

例えば、自分に自信がない人が強がって自分より弱いと思われる仮想の敵を設定し、マウントします。その人は幼少期に褒めてもらった経験が少なかったとします。褒めてもらった経験が少ないので、自信がありません。無意識に、褒めてもらうことを求めます。でも、他人はそんなに褒めません。褒めがもらえないから、強制的に自信を担保する行動をとります。マウンティングです。

誰かにマウントされたとき、そこまで考えてあげる人そんなにいません。「嫌な奴だな。気分が悪い」で終わりです。マウントされた人からしたら、その人は「全部、嫌な人」です。「幼少期に寂しい経験をした人」ではありません。嫌な人で終わりです。

不倫もそうでしょう。家庭で見せる顔と、不倫相手に見せる顔。子どもに見せる顔。会社での顔。表沙汰になったときの態度。すべて同じダメなヤツが演じているんですが、見る角度によって全然違います。

例えが極端だな笑 ここまでじゃなくても、大なり小なりある訳ですよ。他人にとって、見せられているその姿そのものがあなたなんです。

なので、インタビューしてみましょう。人選びはマジだいじですよ。マウントするような人だったり、遠慮がなさ過ぎる人(案外、家族は要注意)はちゃんとした答えが来ないのでやめましょう。あなたを傷つけない、でも空気を読みすぎない、信頼関係のある人にきいてみましょう。「こういうのが向いていると思うのに」「よくやっていると思うよ」「こんな服似合うんじゃない」「お菓子食べ過ぎじゃない?」楽しみですね。

傷つくようなことを言われたくない場合は、そのことを前置きしておきましょう。そして、正直に伝えてくれたその人へのお礼と、その人の印象も、その人が傷つかない範囲で伝えてあげましょう。

ただ、最後は深淵がものを言います。成分、不純物、分子構造などダイヤモンドの中身によって、どこを切り出し、どんなカットでどこから光をあてるべきか。どこを一番磨くと一番輝くのか。それは原石の中を見ていかねばなりません。それは深淵を知ることから始まります。

インタビューはあくまで参考意見ではありますが、今のあなたをこの角度から見るとこんなふうに見えているよ〜というのを知ることで、手助けになるかと思います。

この質問回答の話題は競争における話なのですが、MTDで言うインタビューは「立ち位置を知ること」に似ているのではないかと思っています。

自分に対する解像度が高いからといって、何か成功しやすいということはありません。好きか嫌いかわからないほど小さい頃からバイオリンを習い、足腰が弱くなってきてもずっとバイオリン。バイオリンを弾くことで、たくさんのお客様と仲間に恵まれた。もうバイオリンが人生だみたいな人もいます。

ただ、一度の人生で、あなたという存在について知ってあげて、あなたに合わせて行動していくことは決して無駄ではありません。あなたの幸せは、あなたが決めるからです。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA