. . .
自分を知る

どうもどうもー。
ツシマです。

さてさて、木〜日はMTDサイトのブラッシュアップページに沿った内容でお届けしてまいります…とだいぶ前にお話したので、それをまたやりますよ。

サイトのブラッシュアップトップページはこちら

せっかく年末に向かって手帳が増えている時期なので、ブラッシュアップの割と最初から順に概論(なんとなくわかっていればある程度MTDのブラッシュアップ手帳術をご理解いただける、大まかな枠)を書いていきますね。先週水曜日にこの記事でおさらいしたように

MTDのブラッシュアップ手帳術のコンセプト

自分にとっての幸せの価値観を探り、「やりたいこと」「なりたいもの」「本当の夢」へ向かって努力するあなたを応援し、実現への手帳術をご提案していくのがMTDの「ブラッシュアップ」。知る→最適化→計画→実行の4ステップに分けて構成しています。

…の「知る」ですね。「知る」ことについては以前の記事でも触れたことがあり、そこでも触れていますが、だいじなことだから何度も言いたい(だいじなことだから二度言います的な)のと、順を追って連載的に読めるようにまた書きます。今回は本当にキホンって感じの内容をば。

MTDサイトの「知る」トップページはこちらから

で、「知る」の〜

「知る」のステップ

1.自分を知る
2.別人になる訳じゃない
3.ワーク
4.客観的意見

のひとつずつを今週はお話していきます。今日は

1.自分を知る

自分を知る

あなたはあなた自身のことをどのくらい理解していますか?分かっていなくても、やみくもに進まなきゃいけない時はあるし、自分のことにかまっていられない時だってあります。自分に向き合って、何になるのか。

例えば、中学卒業を控えると、多くの人が自分自身に向き合うことになります。中には、就職を選ぶ人もいたり、教育を受けること自体を拒否したり、中高一貫校の人もいるかもですが、高校進学を選択するとなると、どの高校が良いかについては悩むことになるでしょう。成績・将来の夢を見据えた高校…そこに加え、家庭の事情や学校の距離、どの高校はどういう教育体制か。たくさんの情報をもとに、どこに行きたいかをある程度絞り、その高校に受かるような学力を確認し、ギャップがあれば間に合うように学習し学力を身につけます。

「自分を知る」ためにあれこれするというのは、それと同じようなことです。

目標を達成するという明確なものがある人はもちろんですが、将来を考え、今抱えている問題、自分がどう過ごすと安心して過ごせるのか…あなたの人生に対して責任を持って変えられるのはあなたしかいません。あなたが自分自身に向き合い、過ごし方を変えていくことで「あなたらしく」より良い未来にいることが出来るように、まず「自分を知る」というステップがあります。

例えば、仕事でミスを連発し「お前は出来が悪い」「こんなことも出来ないの」「どこ行っても通用しないよ」と散々な言われようでヘコんでいた人が悩み、メンタルクリニックに出かけます。思うところあり検査してみると、じつは発達障害だったという話もよく聞きます。生活に工夫を加え、向いている仕事にチェンジしたり、場合によってはお薬の助けを借りることで、その人個人はとても穏やかにいきいきと過ごすことが出来るようになり、その人の得意を生かして社会に貢献も出来るようになっていきます。ただただ「自分はダメ人間だ」とヘコんだままでは勿体無いと思うのです。

この人の場合だと「生活に工夫を加える」「向いている仕事にチェンジ」「お薬のための通院スケジュール」…こういったことのために手帳が便利です。

たとえ今特に大きな問題を抱えている訳じゃなくても、小さいモヤモヤはあるでしょう。

・この仕事は好きだけど、今の会社じゃないな
・気付いたらいつも疲れている。部屋が散らかっている
・やらなきゃいけないなあと思っていても、すぐ手をつけない
・「好きを仕事に」って、やってみたいけど何が好きなんだろう
・将来、どんなふうになっていきたいだろう
・これが出来たら良いなって思う

などなど、「自分を知る」ことでステップを踏み出すことが出来ると思います。

「自分を知る」方法については、すべての概論を喋り終わった後でまたそれぞれ触れていきますが、質問形式で答えていくワークについては書籍も多数発売されているので一人でも可能です。セミナーなどでは多人数の中で見栄や遠慮が出てくるので、なるべく1on1のカウンセリング的なもの・コーチング的なものをオススメします。

今日はここまで〜。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA