. . .
ストッパー

どうもどうもー。
ツシマです。

「好きなことやろう」「やりたいことやろう」ってMTDでもワーワー言ってるんですけど、「何やったら良いかわからない」「何したら良いでしょうか」「何なら向いてますかね」「これから何が来ますかね」というお声は尽きないようです。

マサラタウンという例えが良いですね笑 動画の冒頭で話されている内容で、マコなり社長さんのところにも「どうしたら良いのか」というお声がたくさん届くというのがありました。

「何したら良いでしょうか」まで来たんならまだ御の字で、「生活に必要な仕事だけで精一杯なのに、まだ何かやれというのか」「今から挑戦して何が変わるのだ」「自分勝手にやりたいことをやって。皆がやりたがらない仕事をしている人がいるから社会が回るのだ」こんなお声もあるでしょう。

いろんな事情があるでしょうし、今好きなことをやれる時期ではないという場合もあります。「好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」を強制することはしません。

ですが、皆がやりたがらない仕事とは何でしょうか?今日の記事です。

例えばですが、ゴミ屋敷を清掃する業者の方は起業してやっていらっしゃる方も多いです。進んで介護職に行く人もいます。人のモメごとに介入してサポートするのが弁護士です。弁護士はやらされてなれるほど簡単ではありません。

中には選択肢がなく「皆がやりたがらない仕事」をやることになった人もいるかもしれませんが、全員が全員「余り物を強制的に選ばされて」やっている人ばかりではありません。どのお仕事にも喜びがあり、メリットがあり、どのお仕事にも悩みがあり、デメリットがある。一緒です。

好きなことをやっている自分のこのMTDのお仕事だって、デメリットはめちゃくちゃあります。

強いて言うなら兵役のある国は大変だと思います。あれはやりたい人のほうが少ないのにやらされていますからね。あとは…強烈な主従関係の下で「詐欺のお金の受け子をしてこい」「アイツを殺ってこい」ていう仕事とかでしょうか。そういう仕事はないほうが社会が回りそうです。

あとは、親や周囲に進路を決められてしまう人。何代目とかならまだ小さい頃から見聞きしているでしょうが「オマエは公務員になりなさい」「こんな仕事は絶対にするな」と、人生の大半の時間を使う仕事について無責任に他人へ命令してくる人…その人が働く訳でもないのにそう強く言える人はシンプルにヤバいので、話半分で良いと思います。

農業・漁業・畜産業。伝統工芸。人手が足りないと聞きます。これらの「仕事としての魅力」のPRが足りなかっただけだと個人的には感じています。大手企業は「うちの会社で働くとこういうことが実現できます!どういうことがありますよ!こういったサポート体制があります!福利厚生は!」めちゃくちゃPRします。大きいところほどPRやります。人数が必要だからです。とはいえ、農業などの界隈も仕事の魅力なんかについて発信し始めているので、もう少し年数が経ったらやりたい人も増えるのではないでしょうか。やりがいはあらゆる業種の中でもダントツだと思いますし。

選択肢がなく「皆がやりたがらない仕事」をやることになった人も、永遠にそこにいなければいけない理由はありません。いつか出て行って好きなことがやれるように準備を少しずつでもやりましょう。中にはやっている内にその仕事を好きになって続ける人も出てくるでしょう。

仕事内容に対して時給が低いお仕事や、パワハラ等が横行しているお仕事は、企業や業界がなんとかしなければいけない問題であり、個人が考えることではありません。そんなお仕事を長期間続けてはいけません。人件費を抑えたいがために時間外労働を強制したり外国人労働者をコキ使っているニュースを見ると胸が痛みます。

「何やったら良いかわからない」「何したら良いでしょうか」「何なら向いてますかね」についてはMTDの「自分を知る」考え方で自分に対する解像度を上げれば、自ずと見えてきます。

自分を知るについてのページ

「これから何が来ますかね」は後々苦労するのでその発想は捨ててください。これは、「オマエは公務員になりなさい」「こんな仕事は絶対にするな」と、人生の大半の時間を使う仕事について無責任に他人へ命令してくる人とほぼ同じで、自分の人生の大半の時間と情熱と体力・精神力を使う仕事についての選択責任を他人へ投げています。

「これからYouTuberが来ます」と成功したYouTuberが言うかもしれません。これから何銘柄が来る」と成功した投資家は言ってくれるかもしれません。話半分です。

また、何をやったら良いかわからない人は今までの環境にストッパーがいた可能性があります。ストッパーとは、邪魔者です。ストッパーは直接邪魔をしてくるだけでなく、違う価値観を否定する・その人らしく振舞うことを良しとしない・感情で意見がコロコロ変わる・嫌味を言う・挑戦をしない・社会規範から逸脱している・言い訳が多い・マウント。優しい人ほど、周りにストッパーがいると影響を受け萎縮してしまいます。距離を置けるなら置きましょう。置けない場合は、心の中にその声を入れないようにしましょう。

あなたが、何をやるかです。

台風怖い。どうなることやら。自分ならまだ体力があるのでなんとかしようと出来ますが、母とメル会長だけというのがめちゃ心配。川も近いし。台風が近付く地域の方は、お怪我などされませんようどうかお気をつけください。

どうもどうもー。

↓盛大にストッパーになれるゲームです笑 5人以上なら楽しいそうです。誰かやりませんか?

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA