どうもどうもー。
ツシマです。

デザフェスありがとうございました!

体力気力がドチャクソ怪しい中、なんとか両日とも終えることが出来ました。お越しくださった方々、お立ち寄りくださった方、ご購入くださった方、ネットでご覧いただいた方、スタッフかみっとさん、本当にありがとうございました!1週間経ちましたが、ここで振り返り。振り返りはドチャクソ長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

<1日目>

1日目は搬入でいろいろ事故りまして(宅配便搬入だったのですが、いろいろあり荷物が届くのが10時になった。設営には4時間かかる。デザフェス開場は11時。ピエ〜)結局、設営完了が13時過ぎになりました。もともとメンタルと体力が怪しいところにソレだったので、1日目の体力気力はカスカスに。

カスカスゆえにほとんど座ってしまい、お客様へあまりお声かけ出来ませんでした。せっかくお立ち寄りいただいた方にも申し訳なかったです。1日目は午前中とても大雨にな中にだいぶ離れた南館の我々MTDブースにお立ち寄りいただき「かわいい〜」といろいろご覧いただいて、そこは本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

その大汗かきながら設営している最中、Divoomさんがお立ち寄りくださいました!Divoomさんはドット絵ディスプレイを備えたスピーカーやバッグなどの製造・販売をされているメーカーさんです。どの商品もマジでかわいくて、世界で展開されているのでぜひ↓からTwitterもチェックしてみてください。

開場後も設営している理由を説明すると「事故りましたね〜」と明るくおもんばかってくださって、めちゃくちゃ心が和らぎました。あの一言でだいぶ救われたものです。ありがとうございました!ゆっくりお話出来ず申し訳なかったですが、改めてまたお話出来たらなと思いました。

カラーセラピストのしんぽんさんもお立ち寄りくださいました!カラフルなものが大好きな自分としては、カラフルなボトルやカードを使ったお仕事をされていて、見ているだけでも癒されます。

レターセットをたくさんゲットしてもらえました〜嬉しいです。1日目のヨレヨレな時に、たくさん元気をもらえました。

自分がウッカリしていてノベルティをお渡しそびれたところ(本当すみません)、ご友人と一緒に戻ってきてくださいました(ご友人の方もご購入くださり、ありがとうございます)。どんだけ優しいの〜。

自分がこんなん(家族とも長時間一緒にいられないとか深い話ができない)なので、しんぽんさんのカラーセラピーをすぐ受けたいけど受けられない葛藤が残念です。オンライン&オフラインどちらでもカラーセラピーを行われているそうなのと、ときどきカラオケ動画を上げられててとってもかわいいので(特に自分と同世代付近の方は懐かしい曲たくさんで一緒に歌いたくなるよ)しんぽんさんのTwitterアカウントもチェックしてみてくださいね。

1日目のヨレヨレ具合もあり、スタッフかみっとさん(海譜、ぺーちゃん、音栖さんのママ)に帰宅後に出展者パスを渡すことに。コロナ禍で久しぶりに会いお話出来ました。ただ、10年来の友人かみっとさんでも1時間も一緒にいられず早々に帰宅。この、謎の新しい習性(症状?)にここでも四苦八苦。

<2日目>

2日目は11時開場に設営が間に合いました。そりゃそうだ。

10時ちょい前に設営開始。土曜日そのままの状態で帰るブースさんもいらっしゃいますが、夜中不在時に大きな地震で倒れるのを防ぐため、多くのブースさんでは商品を引っ込めます。我々MTDのブースも高さがある什器なのと細かいものが多いので、商品は引っ込めていたのです。

2日目は天候にも恵まれました。自分たちが出していた南館のHエリアは動物キャラの小物やアクセが多めで、そういうのがお好きなお客様が多かったように感じました。やはり、「かわいい〜」と近寄ってくださると嬉しいものです。

1日目より体力気力に余力がある中、幸福まねきさんがお立ち寄りくださいました。幸福まねきさんはお二人のチームで、占いが主。イベント出展もされていて、そこでは占いとハンドメイドグッズの制作販売をされています。南九州にお住まいの頃、秋葉原に出展されている時にお伺いして以来、ほんと数年ぶりの再会。

現在は千葉近郊を中心に活動されていてなかなかお伺い出来なかったのですが、なんと今日は東京の西側に出展ということでダッシュで行ってきました(ギリギリに行っちゃってお話だけになっちゃいましたが)。

数年前は2019年だったかな?に秋葉原で鑑定していただいた際、「2020年は、世の中が経験したことのないことが起きる」とのことで「すごい大きい地震かなあ何かなあ」と思っていたけど、コロナ禍だったのかも…と後々になってアワワ〜となったことがあります。もちろん、個人的なこともたくさん的中していてびっくりしました。積極的なイベント出展や個別鑑定もされているので、幸福まねきさんのTwitterもぜひチェックしてみてね。

デザフェス当日は本当に数年ぶりだったのでとても懐かしく、嬉しかったです。もちろん今日もお話出来て良かった〜もう少し自分の例のやつ(長時間一緒にいられない)が軽快したらBAR385さん(いつもお世話になっている小菅のバー)でゆっくりご一緒したいですね〜

商品の種類と数がめちゃくちゃ増えたことに伴い、設営と撤収にすごい時間がかかるので、前日出展者パスを渡していたかみっとさんに撤収を手伝ってもらうことにしました。かみっとさんも動物キャラものが大好きなので、Hエリアで見たいブースさんがあったらしく。

かみっとさん相手にも「一緒に長時間いられない」が発動するので、撤収を手伝ってくれているすごい途中に「ごめんけど中断してここを離れ、他のブースを見てきてくれないか」とかいう要望を出し、それにも快く理解してくれて、かみっとさんには大変助けられました。ありがとう〜

かみっとさんがドリンクを買いにいった際、残念なことがあり(自販機交換の方になぜか八つ当たり的なことをされる)非常に不憫でした。自分も大変に売れるお店やイベント会場の自販機の交換の仕事を手伝ったことがあります。忙しいイベント会場で交換する気持ちは分からないでもないですが、自販機の交換はメーカー名を直接背負って他の方の目に触れるお仕事ですし、どうか改善されますように願います。

いろいろありつつもかみっとさんのおかげで撤収締め切りギリギリに終了。一人やったら終わらんやったよ絶対。会場を後に。

<総括>

かねてよりの課題だった「もうちょっとメルモールのキャラクターを前面に」を少し改善し&お声かけで、はじめましてのお客様ともそういったお話が出来て本当に嬉しかったです。さっきから「嬉しかった」を多用していて語彙力少なめで申し訳ない笑

MTDでも、キャラクターをガンガン前に出すことにしました。キャラクター紹介ページを随時増やしてまいります。また、他の手段でもキャラクターをたくさん登場させる予定です。誰とも会えないので()捗ります。

今回からカード・交通系ICカードなどキャッシュレスにも対応・レジアプリを導入しました。

まだまだ現金主義のブースさんも多いこともあり皆様現金でのお支払いが多かったですが、カードご利用のお客様もいらして導入して良かったです。レジアプリの扱いに慣れていないのと商品データの入れ方が良くなかったこともあり、お客様を少しお待たせしてしまいました。

次回からは商品データの改善とレジアプリの練習、あとバーコード決済もご用意出来たらなあと。時代はキャッシュレス!

イベントではミニチュアが好評です。そういった商品もやっぱり続けていくべきだな&増やそうと感じました。オンラインショップに未掲載の商品は徐々にUPしてまいります。

自分の体力気力に余裕がなくて、お隣さんやお知り合いのクリエイターさんのところを回れなかったのがめちゃくちゃ心残りでした。お隣さんが帰り際にサラサラ〜と壁に描いていらっしゃった写真も撮り損ね、それもめちゃ心残り。

終わったばかりで次回イベントどうするかなどは未定です。

だいぶ長くなりましたね…誰とも一緒にいられないし深い話も難しいから、ここでめっちゃ喋ってる感じですね笑

知らない人は良いんですよ…知ってる人と長時間一緒にいるのがダメ…謎…こんななので普通の社会生活は送れていません。日々、自宅とその周辺で終わっています。

自分の好きなことはメンタルのためにもなるので出展を決めました。結果、自分のメンタルにもMTDのためにも出て良かったです。ありがとうございました!

その後、調子は波あるままですがなんとか過ごせています。何より、この謎状態をサポートしてくれた家族にも感謝したいと思います。ありがとう〜

読み返すと、「誰かと長時間一緒にいられない」を何回も何回も書いてますね笑 これ結構困ってるんですよ。zoomもダメだし、文字のやり取りが続くのも苦手になっちゃって。軽快するまでどうかご容赦ください〜

皆様も、どうかご自愛くださいね。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER ONLINE SHOP




デザフェス55ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。