どうもどうもー。
ツシマです。

表記を変えたことについてちゃんと説明していなかったので書いておこうかなと。自分語りなので、興味のある方だけどうぞ。

旧:ツシマ キワコ

新:ツシマ レン

になりました。

ツシマキワコは本名をカタカナにしただけでやっていました。ただ、その本名自体が自分にとって馴染んでいない。

・実名を出すことに別に抵抗はない
・ライスワークでも実名を思いっきり出すので、分けるためにMTDではカタカナ表記にしている

しかし

・幼少期から下の名前をフルで呼ばれることが親戚含め無かった。例)キワちゃん とか
・フルで呼ばれるときは、たいてい怒られるときか嫌な空気のとき
・苗字が珍しかったし、ニックネームも呼び名も苗字に偏重していた
・自分で「キワコ」というとき、ネタ臭を感じる。本名のはずなのに
・キワコしかないから公的な場面では使ってきたが、上記みたいな経験もあって「キワコ」に自分自身が全然慣れていない
・他人の名前みたいな感覚が強い
・だいたい、自分自身が「キワコ」に腹落ちしていない。違和感がすごい

という、めんどくさい感覚です。

自分はQUESTIONINGということもあり、女の子女の子したキワコ…「喜和子」という名前や響きへの違和感が最近特に強くなってきてしまいました。2021年は入院とか転職など手続き系も多くて、たくさん「喜和子」を書く場面が多かった。自分の話なのに、他人の名前を書いている気になるのです。

家人すらこちらを呼ぶときは名前では呼ばないし、呼ぶときは親戚が集まっているときなど便宜上必要なときか、注意を引きたいとき。

せっかく名付けてくれた親には申し訳ないですが、公的な場面以外の多くのシーンで「キワコ」として見られていないし自分も見ていないのです。

実は、自分で自分の名前を気に入っていないという人は少なくないのではないかと思っています。本気のキラキラネームで苦労したからと改名する人もいるでしょうが、そこまでしなくても「もっとこんな名前が良かったなあ」と思う人はいるでしょう。

結婚離婚以外で名前を変えるってむちゃくちゃ面倒な思い出があるので(苗字を家庭裁判所で手続きして変えたことがある)、本名はとりあえずそのままで良いけれど、せめて通称を変えたいと思いました。クリエイターネームとかじゃなくて、普段から。なるべく、違和感を減らしたい。ということで、改めて

旧:ツシマ キワコ

新:ツシマ レン

という表記にします。

「レン」も、普段から使っているのはスタッフのかみっとさんくらいしか今はもういませんが、「レンジでチンするのがヘタクソ過ぎ」という理由で「レンジ」→「レンちゃん」「レンさん」になっていて、実際すごいヘタクソなので(レンジで爆発・コゲ上等)違和感がだいぶ減ります。女の子女の子もしていないし、男の子男の子もしていない、ちょうどよい感じです。

ローマ字で表記するときは

Range Tsushima

の予定です。さすがにMicrowaveは電磁波感が強いですから、そのままレンジです。

サイトやSNSは変更しました。名刺やショップカードは順次変更してまいります。

ジェンダーがQUESTIONINGだということについて、オフラインでは誰にも話していません。聞かれたところで、まさに「QUESTIONING」状態で、自分でもはっきり分かっていないので語れることが無いからです。100%女性というのにむちゃくちゃ違和感があるのと、身体は女性、恋愛対象は男性(既婚なので恋愛もなにも家人だけなのですが)ということだけが確実。

特に、女性らしい女の子らしい服を着せたいと未だに思っている母親には、「母親が思っていたい娘像」のままにしようと思います。母の性格上、ね。メル会長は自分のことを「ねーちゃん」で覚えてしまっているのと、メル会長は女子校育ちのようになぜか男性がむちゃくちゃ苦手なので、メル会長もねーちゃん呼びのままです。(たぶん、男性は声もサイズもデカいのが怖いみたい)

手帳術で「自分を知りましょう」と言っている立場なので、今年は少しQUESTIONINGの部分を解剖出来ると良いなと思っています。解剖したところで自分が腹落ちするだけなんですけどね笑

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER ONLINE SHOP




名前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。