. . .

手帳会議例…自分の例とそのほかの例(目標がある人の場合)

手帳会議
0 0
Read Time:1 Minute, 3 Second

どうもどうもー。
ツシマです。

寒くないですか?なにより暗い。日中も暗過ぎません?明るくなりきらないまま夜になると言いますか。雲が厚いんでしょうね。

そろそろ雑誌も手帳特集の時期でございます。

日経ウーマンさんは毎年11月号に手帳特集をやっています。リサ・ラーソン万年筆キャワワ。

自分は手帳会議も何も、「MTDの手帳を使い続ける」でファイナルアンサーなんですが(いままでの記事どうしたんだ)、手帳会議ポイントに照らし合わせて書いてみます。あなたの手帳会議の参考にされてくださいね。

・自分は手帳に何を期待するのか。何を書きたいのか。
 → MTDのToDoを進めたい。MTDを発展させたい。なので、MTDのToDoと指針を手帳に書く。

 家族や家人の仕事を把握しようと思って共有しようとした時期もありましたが、すべてをがんばろうとするとたいてい、全部がんばれないことがわかったのと、プライベートは心理的負荷が低いので、そちらに流れてしまうのです。MTDは大好きでいちばんやりたい大切な仕事ではありますが、考える事が多い・評価が自分に全部返ってくる…などなど心理的負荷が高いんです。自分は弱いので、心理的負荷の低いほうに流れがちです。掃除をしたり、買い物をするほうが心理的負荷が低い。簡単なことや、考えなくても出来ること…そればかりしてしまいます。それでは意味がないので、MTDに影響のある案件だけを簡単に書きます。自分の作業時間に影響がなければ、家人が仕事で何泊しようが書かないです。自分の在宅時間に誰か自宅に招いて…だと書き込む感じ。

 なので、MTDで先々まで影響している予定というものが現状ない。でも、毎日のToDoはあるので、マンスリーメインではなくウィークリーを使います。

 そうなると、毎週あげているようなこんな手帳になっています。

20201005-今週の手帳

その週のやることが済めば次に進むだけですから、先週までのウィークリーを持ち歩くことはないのでシステム手帳が最適なのです。そして、MTDを発展させたいと思っているのでミッションや方針を書いた紙をファイリングします。そうすることで、自分がやるべきことがメインで記入されファイリングされたオリジナルの手帳が出来上がるという訳です。

あっちこっちのイベントに出るようになれば、またマンスリーの登場回数が増えていくと思います。そうなるといいなあ。

こんな感じで、いろいろ例はあると思います。今日は目標がある人の場合。やることがデカイ順に書いてみると…

1.自分が仕事をしている業界を盛り上げる・社会問題に立ち向かうなどの盛大な目標に対する手帳
マンスリー・ウィークリーorデイリー・メモ欄多め(指針・アイディアを書く)・デジタル併用

2.自分の会社や事業を盛り上げる手帳
マンスリー・ウィークリーorデイリー・メモ欄多め(指針・アイディアを書く)・場合によりデジタル併用

3.家庭経営をうまく回す手帳
マンスリー・ToDoふせんシート・メモ欄(家計簿、備忘録など)・場合によりデジタル併用

4.受験合格のための手帳
年間ガントチャート・ウィークリー・メモ欄(合格基準・進行表)・リマインダーアプリ併用

5.成績を上げる手帳、成果を出すための手帳、ミスをなくす手帳
マンスリー・ガントチャート・場合によりウィークリーorデイリー・メモ欄多め(方策)

6.早起きが出来るようになる手帳、好き嫌いが減る手帳
マンスリー・場合によりデイリー・エクストラページ(早起きの工夫、好き嫌いリスト)・リマインダーアプリ併用

7.自分で自分の準備が出来るようになる手帳、曜日を覚える手帳
マンスリー・ToDoふせんシート

目標がある人は参考にしてみてくださいね。

↓タイトルをクリックすると詳しい記事が読めます。

手帳会議基礎編

手帳会議-概論

1.何を手帳に書きたいか。載せたいか。何を手帳に期待するのか。
1-2.向いているレイアウト
2.文字の大きさは大きい方が書きやすいか。見やすいか。もしくは小さくても良いのか。3.持ち歩くのか。置いておくのか。4.持ち歩く場合、重さは気にするか。
5.そもそも紙じゃないほうが良いのか。

手帳会議補足編

あくまで自分なりの使い方を…前置き
常に持っていたいものを

手帳まわりの文房具概論

手帳まわりの文房具1(インデックス、ふせん)
手帳まわりの文房具2(シール)
手帳まわりの文房具3(マステ、デコラッシュ)
手帳まわりの文房具4(紙・写真)
手帳まわりの文房具5(ペン)
手帳まわりの文房具6(定規)
手帳まわりの文房具7(消しゴム、修正テープ)
手帳まわりの文房具8(切り貼り)
手帳まわりの文房具9(しおり、電卓)
手帳まわりの文房具11(別冊)
手帳まわり番外編1
手帳まわり番外編2
手帳まわり番外編3
手帳の収納
総まとめ

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください