. . .
メル会長と手帳
0 0
Read Time:54 Second

どうもどうもー。
ツシマです。

20回くらい?に分けて書いてきたこの手帳会議関連シリーズは今日で最後。明日から3日は自分の手帳会議の結果などをご紹介してまいります。

手帳会議は、「これからどんな手帳にするか。手帳まわりのセットアップはどんなものにするか」自分の中で考え検討し決定するまでのプロセスのことです…って昨日言いかけた続きですね。

・埋まっていない空欄の多い手帳イコール、ダメな手帳ではない
・安い手帳イコール、ダメな手帳ではない
・かわいくデコっていない手帳イコール、ダメな手帳ではない
・アプリの手帳イコール、ダメな手帳ではない
・理想の使い方をしていない手帳イコール、ダメな手帳ではない

このことは忘れないようにしたいものです。どんな手帳であれ、あなたが使用していて「助かっているな」「手帳のおかげだな」そう感じられるようなものであれば良いのです。

いろんな意見があります。このペンがランキング1位。手で書いたほうが脳が活性化する。かわいくデコってテンションアップ!…あなたが使って納得行っているのであれば、それらと真逆のものを堂々と使っていて良いのです。

特に、かわいい手帳で人気の人や結果を出している人の手帳、YouTubeで見かけた手帳に感化され「自分も同じようにやってみたい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「わたしは、わたしに合った使い方をするんだ」ということは手帳会議のときだけでも忘れないで欲しいのです。

来年の手帳と、そのまわりの文房具セットアップを考えるにあたり

・自分は手帳に何を期待するのか。何を書きたいのか。
・自分を動かすために、どういった道具が必要か。
・過去・現在をふまえ、未来をどうしていきたいのか。
・マイナスをゼロにするのか。ゼロをプラスにするのか。さらにプラスを狙うのか。
・どんな道具なら使おうと思えるのか。使っていて楽しいのか。

自分自身を振り返り、そしてこれからを考えましょう。今ならたくさんの手帳が店頭に並んでいます。上記のことを整理した上で、店頭に出向いてみましょう(MTDのオンラインショップも…今ならキャンペーン中…!
ぜひ…!)。

自分はどうしてきたか。どういう生活を過ごしているのか。家族は。部下は。取引先は。他人のスケジュールも把握しておくのか。どんな仕事で、どんな生活を送っているのか。

未来を変えたいと思っているのか。未来の自分に期待し過ぎていないか。目標は。いろいろ考えてみましょう。

手帳は万能のツールではありません。手帳を使いこなすイコール、すごい人になれる…それはちょっとだけ違います。逆に言うと、ちょっとだけしか違いません。手帳を使いこなすことには行動が伴います。行動には、現状を打破する力があります。手帳を使いこなすイコール、ちょっとすごい人くらいには全然、なれます。

ことあるごとにスマホを開いて他人の行動の結果を眺めるのと、ことあるごとに手帳を開いて自分がこれからどう動くべきかをチェックし、行動する。どちらが未来を変えていけるか、明白です。

ここまで手帳について語っておいてなんですが、肝心のメル会長は読み書きがアレなので手帳を使っていません笑。

メル会長と手帳

↓タイトルをクリックすると詳しい記事が読めます。

手帳会議基礎編

手帳会議-概論

1.何を手帳に書きたいか。載せたいか。何を手帳に期待するのか。
1-2.向いているレイアウト
2.文字の大きさは大きい方が書きやすいか。見やすいか。もしくは小さくても良いのか。3.持ち歩くのか。置いておくのか。4.持ち歩く場合、重さは気にするか。
5.そもそも紙じゃないほうが良いのか。

手帳会議補足編

あくまで自分なりの使い方を…前置き
常に持っていたいものを

手帳まわりの文房具概論

手帳まわりの文房具1(インデックス、ふせん)
手帳まわりの文房具2(シール)
手帳まわりの文房具3(マステ、デコラッシュ)
手帳まわりの文房具4(紙・写真)
手帳まわりの文房具5(ペン)
手帳まわりの文房具6(定規)
手帳まわりの文房具7(消しゴム、修正テープ)
手帳まわりの文房具8(切り貼り)
手帳まわりの文房具9(しおり、電卓)
手帳まわりの文房具11(別冊)
手帳まわり番外編1
手帳まわり番外編2
手帳まわり番外編3
手帳の収納

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください