. . .

手帳会議、案外使える-補足3:手帳まわりの文房具10(スタンプ、クリップ)

手帳用のスタンプ
0 0
Read Time:1 Minute, 0 Second

どうもどうもー。
ツシマです。

今日は

4.その他文具
 はさみ、カッター、のり、両面テープ、しおり、穴開けパンチ、電卓、スタンプ、クリップ

の、スタンプとクリップです。

というか、手帳まわりの文房具編のほうが全然長い。どういうことだ。どういうことなんだ。文房具編が終わったら本編のほうの補足をね、したいですね。

F.スタンプ

スタンプの目的

押しまくってみました。

手軽にイラストを追加出来る筆頭、スタンプ。インクパッドが別途必要なスタンプは持ち歩きに向いていない。で、シャチハタ的なインクが最初からついているスタンプなら持ち歩けるという訳です。

スケジュール帳においてスタンプの目的は、かわいいスタンプを押して華やかにするということはもちろんのこと、

・スケジュールを簡略化して記載する(バイトがある。お教室がある。燃えないゴミの日だ。ミーティングだ。テレワークの日。野球のテレビ中継があるなどなど)

 頻発する&時間も決まっているスケジュールを毎回「燃えないゴミ」と時間をかけて書くよりも、スタンプ1個押すとだいぶ時間を節約出来たり、ひとめで分かって便利です。テンションが上がらないけど必要なスケジュールの場合にポンと押して少しでも「オマエ…がんばれよ…」と思える感じにしても良いかと。

・達成出来たことを記録する(今日はお菓子を食べずに済んだ。少しでも製作を進めることが出来た。今日は販売目標を達成出来たなどなど)

 何か続けたいと思っていたことの記録にも便利ですね。複数にチャレンジしているときはスタンプの柄を変えたりして。

手帳用のスタンプ

いろんなものが発売されています。個人的な印象ですが、このまだパッケージを開けていない左端の「デコレーションスタンプセット」以外は持ち歩く場合に注意が必要そうです。というのも、キャップが取れやすい。すっごい取れやすい。ペンケースの中でも揉まれたら取れそう感あります。(真ん中のフリクションスタンプは専用ケースも売られていますし、リラックマも購入当時のプラケースを持ち歩きに利用すればなんとか。でもやっぱ場所がある程度必要になってくる) バッグやペンケースの中でスタンプのキャップが外れ、あらゆるものにインクがつく悲劇は避けたい。

手帳にスタンプ

このデコレーションスタンプセットはキャップをひとひねりしないと開けられないので、頻繁な開け閉めをするときは多少面倒なのですが、こんな感じで入れていてもぜんぜんキャップが外れませんでした。刃牙のお父さんとか、ムチャな人に出会わなければフタは大丈夫です(ああいう人はいないから大丈夫)。好きなスタンプを組み合わせてペンのように手帳にさしておくことも可能です。特に記録目的でスタンプを利用する際は、思いついたときにすぐ記録出来るように持って歩くのが良いでしょう。

中学生のとき、システム手帳のリングに厚さ4mmくらいのプラスチックケースをセットできて、そこに何種類も薄型のスタンプがさしこめる、夢のような萌えグッズを持っていました。マジで復活させたい(なんの夢)。

G.クリップ

手帳にクリップ

手帳にクリップを挟んでおくのは何かと便利で場所もとらないので、今からでも試してほしい。

手帳にクリップをセット

ちょっとした…一時的なものを挟んでおけます。レシート、入場券、領収書にレシート、ひっそり渡された連絡先の紙(いまどき?)などなど。はさみやカッター、のりを持ち歩かなくてもクリップがあれば自宅で続きが出来るという点も便利です。

手帳にレシートをクリップで挟む

ただ、クリップはどうしても、挟んだ後の紙がデコボコしてしまう。デコボコに強そうな下敷きに挟むとか、何か挟むためのページとかでしょうかね。トモエリバーっていう手帳用の薄い紙はクリップにまったく向いていません。そーっとしないと破れますし、紙へのダメージ大。紙が薄い手帳をお使いの方は下敷きか別にクリアファイルを用意するかのほうが無難でしょう。

クリップで挟むと良いことは、多少ボコっとしているので挟んだものがすぐどこにあるかわかるのが後日すぐわかるところ。クリアファイルに入れると、目に入らなくなるほどキレイに収納されてしまうので処理が遅れがち。必要なページに必要な書類が挟んであるのが本来で、すぐアクセス出来て忘れず便利であり、ページに挟むだけでは開いたときにはらりと落ちてしまいますがクリップで挟めばそんなこともありません。また、クリップごと別の処理に移動出来るのも良いし、クリップごと相手に渡せるという点も良い。クリップ万歳。

↓タイトルをクリックすると詳しい記事が読めます。

手帳会議基礎編

手帳会議-概論

1.何を手帳に書きたいか。載せたいか。何を手帳に期待するのか。
1-2.向いているレイアウト
2.文字の大きさは大きい方が書きやすいか。見やすいか。もしくは小さくても良いのか。3.持ち歩くのか。置いておくのか。4.持ち歩く場合、重さは気にするか。
5.そもそも紙じゃないほうが良いのか。

手帳会議補足編

あくまで自分なりの使い方を…前置き
常に持っていたいものを

手帳まわりの文房具概論

手帳まわりの文房具1(インデックス、ふせん)
手帳まわりの文房具2(シール)
手帳まわりの文房具3(マステ、デコラッシュ)
手帳まわりの文房具4(紙・写真)
手帳まわりの文房具5(ペン)
手帳まわりの文房具6(定規)
手帳まわりの文房具7(消しゴム、修正テープ)
手帳まわりの文房具8(切り貼り)
手帳まわりの文房具9(しおり、電卓)

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル日々継続中)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください