. . .
コラージュ
0 0
Read Time:51 Second

どうもどうもー。
ツシマです。

木〜日はサイトのブラッシュアップコーナーと連動した記事にするってんで、今日からは割とちゃんとした内容(他の曜日がちゃらんぽらんみたいな言い方はどうか)です。

時期的にも手帳会議シーズンはしばらく続くので、手帳がたくさん発売されるシーズン初期…9月のうちにもうちょっと手帳会議について触れておこうと思いました。

そうそう、サイトにも「自分に合った手帳を選ぶ」というページを作るべきだと痛感しましたね…。どんな手帳がどんな人に合うのか考えているうちに、「自分に合った手帳」というのは、「自分のサイズに合った下着を選ぶ」くらい重要だと気付きました(なぜ下着なのか)。

なので、今週は手帳会議の補足をしていきます。

手帳会議の記事は先週が基本です。

1.何を手帳に書きたいか。載せたいか。何を手帳に期待するのか。
2.文字の大きさは大きい方が書きやすいか。見やすいか。もしくは小さくても良いのか。
3.持ち歩くのか。置いておくのか。
4.持ち歩く場合、重さは気にするか。
5.そもそも紙じゃないほうが良いのか。

そして、今日の記事です。

先週「自分のライフスタイルを振り返って考えてみてね」的なこと書きました。

先生の手帳の使い方を学ぶセミナーや講習会、あります。手帳の使い方を教えるくらいですから、手帳めちゃめちゃ好きです。その先生。手帳クラスタです。オリジナル手帳だって販売しているでしょう。経歴もすごいでしょう。本だって出版しているかも。

緑のペンで書きなさい。ふせんにこういうことを書きなさい。思いついたらすぐ書き留めなさい。休日はブロックしましょう。

そして「手帳をこういう風に使うとこんなことが解決する!」「こんなに生活が楽になった!」という触れ込みも出されている方もいらっしゃるかもしれません。

実際、我々MTDのブラッシュアップ手帳術でも「好きなこと・やりたいことを見極め、そのために環境を整え、計画し、実践して確実に達成する」をコンセプトにやっています。

でも、やっぱり思うのは、あくまで他人の使い方であり、他人のライフスタイルから導き出されたものであり、あなた自身のライフスタイルとは違います。

完全介護が必要なお子さまが1人いるご家庭の主婦と、1人だけ子どもがいるけどフルタイムで働いていて部下も抱えている人と、子どもはいないけど自分のやりたいことで忙しい自分の手帳の使い方は絶対に違うはずです。書くことも、書く量も、手帳に何を期待するか。絶対に違うはずなんです。ほぼ日の良いところは、いろんな人のいろんな使い方を紹介しているところ。手帳は本来、そうあるべきです。スーパーヒーローの使い方をみんなが前ならえでやっても、と思います。

楽です。誰かの手帳術でやってみるのは。最初よくわからない状態で、自己流で行き詰まったときはいったんリセットして誰かの真似をすれば良いと思います。「こういう使い方をすると良いですよ!」という触れ込みはしやすいのです。先生はその使い方で問題解決したのですから。その使い方が正しいという結論に達したのですから。

別の例に置き換えると「糖質制限すれば痩せますよ!」のほうが楽で、食いついてくれます。本が売れます。お教室が出来ます。楽な方法は人が食いつきやすいのです。栄養士からすると「いやいや活動強度とかもあるし、体格も違うし、体質とかもあるんだから十羽一絡げに言えないよ」って思っちゃいます。十羽一絡げとか久しぶりに使ったな…やっぱり、ひとりひとり違います。ひとりひとりライフスタイルが違うので、手帳もひとりひとり違う気がするんです。同じような傾向はあるだろうけど。

我々MTDでは、あなたが誰かの手帳術を参考にすることはあっても、使い方・どんな手帳が合っているかはあなたがいちばんよくわかっている。その答えを探すだけという結論に達しました。「自分に合った手帳を選ぶ」「自分に合った手帳の使い方をする」はちゃんとしたコンテンツにして、しっかりお伝えしていかないといけませんね〜と感じました。バレットジャーナル(自分で線をひいて、自分にあわせたレイアウトを作る要素多)が流行るのもそういった理由だと思います。

手帳術の先生に恨みはないですよ笑 影山手帳、佐々木常夫手帳、あな吉手帳術も、その他たくさんの手帳術を見ました。すごく良いと思います。工夫と叡智の結晶です。ただ、参考にはしても全部真似する必要はないし、各所で散見される高額な手帳セミナーを受ける必要はもっとないと思います。

MTDの手帳リフィル、マンスリーやウィークリーなど基本レイアウトでもやたら種類が多いのは、そういった理由もあります。ひとりひとり、違いますから。

…ということでお知らせ!MTDでも秋の手帳キャンペーンを実施中です!(最後に宣伝を持ってくるストロングスタイル)

いろんなレイアウトもご用意しています。マンスリーを全部お試し出来るセットも期間限定で発売中だよ!

キャンペーン詳細はこちらから

お店はこちらから
MTD秋の手帳キャンペーン

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER BRUSH UP
BRUSH UP ARTICLES TOP
MELL THE DINER ONLINE SHOP




Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください